Date: Fri, 11 Jun 1999 19:01:50 +0900From: Directsales <directsales@lmt.sotec.co.jp>Subject: Re: WinBook Eagle/X 液晶ドット落ち不良について平素は弊社製品をご愛顧賜り誠にありがとうございます。お問い合わせの件ですが、液晶画面の点灯しない(又は常時点灯)画素に関しましては一カ所に集中してある場合等を除いて故障ではありません。これはSOTECだけでなく他メーカーさんの液晶モデルでも同じ事が言えると思います。お客様が仰られる液晶ドット落ちがどの程度の物なのかわかりませんので明確にはお答え致しかねますが、一カ所ポツンと点灯しない画素がある様な場合は、弊社では商品の故障とは判断致しかねます事をご了承賜ります様お願い申し上げます。以上、宜しくお願い申し上げます。株式会社ソーテック ダイレクト_______________ 返信 _______________________________________件名: WinBook Eagle/X 液晶ドット落ち不良について日付:    99/06/09 16:36WinBook Eagle/X を○○○○(株)□□□□店TEL:045-XXX-XXXX  FAX:045-XXX-XXXX担当:※※殿より購入したのですが、画面の真ん中に液晶ドット落ち不良がありました。到着した昨日(6/8)即、購入先へ返送しましたので、交換または保証修理お願いします。また、SOTECの品質管理はどうなっているのか、MADE IN TAIWAN で出荷検査に引っかからなかったのでこういう不良品を売ってしまったのか理由を返事下さい。
◇-ノートパソコン液晶ドット抜けは交換ききませんか-山本 弘英(6/14-14:28)No.1907
 ┗Re:ノートパソコン液晶ドット抜けは交換ききませんか-nixon(6/14-16:48)No.1908
  ┗Re:ノートパソコン液晶ドット抜けは交換ききませんか-山本 弘英(6/14-21:03)No.1911
   ┗Re:ノートパソコン液晶ドット抜けは交換ききませんか-Taka(6/23-21:48)No.2006

1907ノートパソコン液晶ドット抜けは交換ききませんか山本 弘英 6/14-14:28

OS名:Windows98
パソコン名:WinBook Eagle/X
ソフト名:WIN98
下記メールやりとりを見てほしいのですが、
ノートパソコンの液晶ドット抜けはあきらめるしか
ないのでしょうか?
新品を購入したのにどうも使う気になりません。
交換させるための何かアドバイスお願いします。
-----------------------------------------------------------
Date: Fri, 11 Jun 1999 19:01:50 +0900
From: Directsales <directsales@lmt.sotec.co.jp>
Subject: Re: WinBook Eagle/X 液晶ドット落ち不良について

平素は弊社製品をご愛顧賜り誠にありがとうございます。

お問い合わせの件ですが、液晶画面の点灯しない(又は常時点灯)画素
に関しましては一カ所に集中してある場合等を除いて故障ではありません。
これはSOTECだけでなく他メーカーさんの液晶モデルでも同じ事が言える
と思います。
お客様が仰られる液晶ドット落ちがどの程度の物なのかわかりませんので
明確にはお答え致しかねますが、一カ所ポツンと点灯しない画素がある様
な場合は、弊社では商品の故障とは判断致しかねます事をご了承賜ります
様お願い申し上げます。

以上、宜しくお願い申し上げます。

株式会社ソーテック ダイレクト

_______________ 返信
_______________________________________
件名: WinBook Eagle/X 液晶ドット落ち不良について
日付: 99/06/09 16:36

WinBook Eagle/X を○○○○(株)□□□□店
TEL:045-XXX-XXXX FAX:045-XXX-XXXX
担当:※※殿

より購入したのですが、
画面の真ん中に液晶ドット落ち不良がありました。

到着した昨日(6/8)即、購入先へ返送しましたので、
交換または保証修理お願いします。

また、SOTECの品質管理はどうなっているのか、
MADE IN TAIWAN で出荷検査に引っかからなかった
のでこういう不良品を売ってしまったのか理由を
返事下さい。

1908Re:ノートパソコン液晶ドット抜けは交換ききませんかnixon 6/14-16:48
記事番号1907へのコメント
山本 弘英さんは No.1907「ノートパソコン液晶ドット抜けは交換ききませんか」
で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:WinBook Eagle/X
>ソフト名:WIN98
>下記メールやりとりを見てほしいのですが、
>ノートパソコンの液晶ドット抜けはあきらめるしか
>ないのでしょうか?
>新品を購入したのにどうも使う気になりません。
>交換させるための何かアドバイスお願いします。

こんにちは!nixonです。
(やりとりは省略させていただきました)
液晶のドット抜けに関しては、このメーカーの見解におかしなところは
ないと思います。
(書かれているように一般的な対応はこのとおりであり、ショップでも
 このような注意書きを表示しているところが多いと思います。)
ただ、実際の対応はメーカーによって多少変わるようで、私が確認した
あるメーカーは、『1か所でも、真中に抜けがあるような場合は交換に
応じます』と言ってくれました。(使う上でどの程度支障があるか、を
重視する、とのこと)
画面のどこにいくつ抜けがあるのかを具体的に(写真や絵で)示して、
もう一度確認してはいかがでしょうか?

1911Re:ノートパソコン液晶ドット抜けは交換ききませんか山本 弘英 6/14-21:03
記事番号1908へのコメント
アドバイスありがとうございます。

>液晶のドット抜けに関しては、このメーカーの見解におかしなところは
>ないと思います。
>(書かれているように一般的な対応はこのとおりであり、ショップでも
> このような注意書きを表示しているところが多いと思います。)

確かにどのメーカーのカタログでもTFTのドット欠けは故障では無いと
書いてありました。なんとも私が不運なのか、今までNECの2台は
こんなことなかったのに・・。

>ただ、実際の対応はメーカーによって多少変わるようで、私が確認した
>あるメーカーは、『1か所でも、真中に抜けがあるような場合は交換に
>応じます』と言ってくれました。(使う上でどの程度支障があるか、を
>重視する、とのこと)

それはどこのメーカーでしょう。日立だと自社の液晶を売りにしてるので
ひょっとしたらと思いますが、日立もカタログに同じ断りの記述が・・。

私はCADで背景黒にして使用するので、実害があります。

>画面のどこにいくつ抜けがあるのかを具体的に(写真や絵で)示して、
>もう一度確認してはいかがでしょうか?

どなたか1ドット欠けで交換に成功した方いませんか?!

2006Re:ノートパソコン液晶ドット抜けは交換ききませんかTaka 6/23-21:48
記事番号1911へのコメント

>確かにどのメーカーのカタログでもTFTのドット欠けは故障では無いと
>書いてありました。なんとも私が不運なのか、今までNECの2台は
>こんなことなかったのに・・。
>
>>ただ、実際の対応はメーカーによって多少変わるようで、私が確認した
>>あるメーカーは、『1か所でも、真中に抜けがあるような場合は交換に
>>応じます』と言ってくれました。(使う上でどの程度支障があるか、を
>>重視する、とのこと)
>
>それはどこのメーカーでしょう。日立だと自社の液晶を売りにしてるので
>ひょっとしたらと思いますが、日立もカタログに同じ断りの記述が・・。
>
>私はCADで背景黒にして使用するので、実害があります。
>
>>画面のどこにいくつ抜けがあるのかを具体的に(写真や絵で)示して、
>>もう一度確認してはいかがでしょうか?
>
>どなたか1ドット欠けで交換に成功した方いませんか?!
>

脇から失礼します。
私も以前にNECのノートPCを購入した際画面上に数カ所ドット落ちがありまして,
販売店で交換してもらいました。その時は,個数だけではなく一定のスペースに対
して(画面全体に対してではなく)の頻度による返品もあるといって交換してくれ
ました。だから,現在でも単に個数だけではなくその場所などの条件も,メーカー
は準備しているだろうと思われます。
ただ,私の交換が成功した頃はまだ,640×480の画面が主流で,現在の画素
数とは比較になりません。現在の画素数ではドット落ちがないほうがラッキーと考
えるべきではないでしょうか。
現在,私が使っているThinkpadでも1ヶ所ありますが,慣れればそれほど気になる
ものではありません。
あまり,ユーザーが品質管理にうるさすぎてかえってコストを上げてしまうような
ことになるのもつまりませんので,ある程度,妥協するのは大切だと思うのです
が。いかがでしょう。