◇-リカバリーCDが無くなってしまった。-koh(5/3-22:37)No.27393 ┣Re:リカバリーCDが無くなってしまった。-sumi(5/3-22:54)No.27395 ┃┗Re:リカバリーCDが無くなってしまった。-sumi(5/3-23:00)No.27396 ┃ ┗Re:リカバリーCDが無くなってしまった。-o2ka(5/4-00:39)No.27413 ┃ ┗Re:リカバリーCDが無くなってしまった。-sumi(5/4-00:42)No.27415 ┣Re:リカバリーCDが無くなってしまった。-naka(5/3-23:41)No.27398 ┗Re:リカバリーCDが無くなってしまった。-ぴーこ(5/3-23:55)No.27399 ┗Re:リカバリーCDが無くなってしまった。-sumi(5/4-00:00)No.27401 ┣Re:リカバリーCDが無くなってしまった。-kenプラスf(5/4-00:16)No.27404 ┃┗Re:リカバリーCDが無くなってしまった。-sumi(5/4-00:22)No.27405 ┃ ┗Re:リカバリーCDが無くなってしまった。-kenプラスf(5/4-00:50)No.27419 ┃ ┗Re:リカバリーCDが無くなってしまった。-sumi(5/4-01:26)No.27424 ┃ ┗Re:リカバリーCDが無くなってしまった。-kenプラスf(5/4-11:57)No.27440 ┃ ┗Re:リカバリーCDが無くなってしまった。-sumi(5/4-15:19)No.27447 ┃ ┗Re:リカバリーCDが無くなってしまった。-kenプラスf(5/4-23:03)No.27472 ┃ ┗Re:リカバリーCDが無くなってしまった。-sumi(5/5-08:15)No.27516 ┗Re:リカバリーCDが無くなってしまった。-kenプラスf(5/4-00:36)No.27411 ┗すみません。二重投稿でした。-kenプラスf(5/4-00:38)No.27412
27393 | リカバリーCDが無くなってしまった。 | koh | 5/3-22:37 |
OS名:Windows98 パソコン名:valuestar ソフト名: 最近、リアルプレイヤーと同時にその他のソフトなどを使うと強制終了になってし まったりと、以前では見られない現象が起こっているのでウィンドウズを再インス トールしようと思ってリカバリーCDを探したのですがどこを見ても見つかりませ ん。もしかすると、丁度一年前位の時、まだパソコンを買いたてだったのでいろい ろ試していたところCD-RWが使えなくなってしまったので無料期間ということで修理 に来てもらったのですが、それ以来見かけていないのです。ですから、もしかする と、その際に間違って持っていってしまったのかもしれないのですがなにしろ一年 前なのでまさか今頃言ったところでどうしようもないと思ったのです。だからとい って、買えば幾らするか知りませんが、結構するものだと思うので、できれば安く あるいは無料で入手できればと思っています。そんな都合のいい方法を知っていれ ば教えてください。お願いします。 |
27395 | Re:リカバリーCDが無くなってしまった。 | sumi URL | 5/3-22:54 |
記事番号27393へのコメント kohさんは No.27393「リカバリーCDが無くなってしまった。」で書きました。 >OS名:Windows98 >パソコン名:valuestar >ソフト名: >最近、リアルプレイヤーと同時にその他のソフトなどを使うと強制終了になってし >まったりと、以前では見られない現象が起こっているのでウィンドウズを再インス >トールしようと思ってリカバリーCDを探したのですがどこを見ても見つかりませ >ん。もしかすると、丁度一年前位の時、まだパソコンを買いたてだったのでいろい >ろ試していたところCD-RWが使えなくなってしまったので無料期間ということで修理 >に来てもらったのですが、それ以来見かけていないのです。ですから、もしかする >と、その際に間違って持っていってしまったのかもしれないのですがなにしろ一年 >前なのでまさか今頃言ったところでどうしようもないと思ったのです。だからとい >って、買えば幾らするか知りませんが、結構するものだと思うので、できれば安く >あるいは無料で入手できればと思っています。そんな都合のいい方法を知っていれ >ば教えてください。お願いします。 まずは、NECに聞くことでしょうね。それ程高くない気がします。 その次は秋葉原で探すことでしょう。色々なCDが売っていますよ。 MS-Windows98という選択もあります。数千円だと思います(CDだけ)。 後は、1年前でも修理した方にダメ元で聞くか? |
27396 | Re:リカバリーCDが無くなってしまった。 | sumi URL | 5/3-23:00 |
記事番号27395へのコメント >まずは、NECに聞くことでしょうね。それ程高くない気がします。 >その次は秋葉原で探すことでしょう。色々なCDが売っていますよ。 >MS-Windows98という選択もあります。数千円だと思います(CDだけ)。 >後は、1年前でも修理した方にダメ元で聞くか? オークションでMeが2500円です。 http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/23588-category-leaf.html |
27413 | Re:リカバリーCDが無くなってしまった。 | o2ka | 5/4-00:39 |
記事番号27396へのコメント >オークションでMeが2500円です。 > >http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/23588-category-leaf.html ただ、「ヴァリュースター」が最近のNXだったら良いけど、 初代NXとかPC-98とかだったら、動かない可能性が・・・。 |
27415 | Re:リカバリーCDが無くなってしまった。 | sumi URL | 5/4-00:42 |
記事番号27413へのコメント o2kaさんは No.27413「Re:リカバリーCDが無くなってしまった。」で書きまし た。 >>オークションでMeが2500円です。 >> >>http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/23588-category-leaf.html > >ただ、「ヴァリュースター」が最近のNXだったら良いけど、 >初代NXとかPC-98とかだったら、動かない可能性が・・・。 そうですね。型番が無いと対応しているかどうか分かりませんね。 ただ、Meはリソース他で使いづらいような気がします。 トラブルまで考えた使い勝手は、W2K > Win98(SE) > Me の順でしょう。 |
27398 | Re:リカバリーCDが無くなってしまった。 | naka | 5/3-23:41 |
記事番号27393へのコメント 「確実に動作する」ということを考えると、メーカーから リカバリCD-ROMを入手したほうが無難ではないでしょうか? |
27399 | Re:リカバリーCDが無くなってしまった。 | ぴーこ | 5/3-23:55 |
記事番号27393へのコメント 無料でってのは、どうかわかりませんが。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~pccs/ あたり見ると、なんとなく、どれくらいの金額か わかったりするでしょうかね。 TELのほうがはやいかな? |
27401 | Re:リカバリーCDが無くなってしまった。 | sumi URL | 5/4-00:00 |
記事番号27399へのコメント ぴーこさんは No.27399「Re:リカバリーCDが無くなってしまった。」で書きまし た。 >無料でってのは、どうかわかりませんが。 >http://www5a.biglobe.ne.jp/~pccs/ >あたり見ると、なんとなく、どれくらいの金額か >わかったりするでしょうかね。 >TELのほうがはやいかな? これを見ると概ね8千円位の様ですね。 秋葉原を探した方が安そうです。………当たり前か。 |
27404 | Re:リカバリーCDが無くなってしまった。 | kenプラスf | 5/4-00:16 |
記事番号27401へのコメント sumiさんは No.27401「Re:リカバリーCDが無くなってしまった。」で書きました。 >ぴーこさんは No.27399「Re:リカバリーCDが無くなってしまった。」で書きまし >た。 >>無料でってのは、どうかわかりませんが。 >>http://www5a.biglobe.ne.jp/~pccs/ >>あたり見ると、なんとなく、どれくらいの金額か >>わかったりするでしょうかね。 >>TELのほうがはやいかな? > >これを見ると概ね8千円位の様ですね。 >秋葉原を探した方が安そうです。………当たり前か。 > リカバリーCDというのはたしか商品としてPCの付属品、一体とされるものではないのか ぁ。OSだけのCDとはちがってメーカーでいろいろおまけのソフトも添付してあるはずだ し、シリアルナンバーが入っていると思ったけれど。だとするとやはりメーカーから代 償を払って、取り寄せが倫理的に正しいのではないのかな。その辺に詳しい方、レスく れないかなぁ |
27405 | Re:リカバリーCDが無くなってしまった。 | sumi URL | 5/4-00:22 |
記事番号27404へのコメント >リカバリーCDというのはたしか商品としてPCの付属品、一体とされるものではないのか >ぁ。OSだけのCDとはちがってメーカーでいろいろおまけのソフトも添付してあるはずだ >し、シリアルナンバーが入っていると思ったけれど。だとするとやはりメーカーから代 >償を払って、取り寄せが倫理的に正しいのではないのかな。その辺に詳しい方、レスく >れないかなぁ 秋葉原でOS買ってきた場合は、 自作のパソコンにWindows98を入れるのと同じだと思いますが。 法律的には、良く分かりません。 |
27419 | Re:リカバリーCDが無くなってしまった。 | kenプラスf | 5/4-00:50 |
記事番号27405へのコメント sumiさんは No.27405「Re:リカバリーCDが無くなってしまった。」で書きました。 >>リカバリーCDというのはたしか商品としてPCの付属品、一体とされるものではないのか >>ぁ。OSだけのCDとはちがってメーカーでいろいろおまけのソフトも添付してあるはずだ >>し、シリアルナンバーが入っていると思ったけれど。だとするとやはりメーカーから代 >>償を払って、取り寄せが倫理的に正しいのではないのかな。その辺に詳しい方、レスく >>れないかなぁ > >秋葉原でOS買ってきた場合は、 >自作のパソコンにWindows98を入れるのと同じだと思いますが。 >法律的には、良く分かりません。 > 先ほども申し上げたように、リカバリCDというのは、自作にインス トールする時の「素」のOSしか入っていない、マイクロソフトが出 しているCDではなくてそれにPCメーカーがカスタマイズして、PCを 買った時と同じ状態に戻すCDのことではないのでしょうか?そういう 商品が一人歩きしているのはちと不思議に思うのですが。 仮に「素」のOSのCDを買ってきても多分元のようには動かないのでは? そのPC向けのドライバー類もリカバリーCDの中に入っていてそれで もとに戻すはずだと思ったけれど。 |
27424 | Re:リカバリーCDが無くなってしまった。 | sumi URL | 5/4-01:26 |
記事番号27419へのコメント >先ほども申し上げたように、リカバリCDというのは、自作にインス >トールする時の「素」のOSしか入っていない、マイクロソフトが出 >しているCDではなくてそれにPCメーカーがカスタマイズして、PCを >買った時と同じ状態に戻すCDのことではないのでしょうか?そういう >商品が一人歩きしているのはちと不思議に思うのですが。 >仮に「素」のOSのCDを買ってきても多分元のようには動かないのでは? >そのPC向けのドライバー類もリカバリーCDの中に入っていてそれで >もとに戻すはずだと思ったけれど。 kenプラスfさんの言われるのは確かに正論で安全な見方だと思います。 ただ、秋葉原の店でも正規のルートを通して販売している所が大半で 値段がサポートセンターより安いのも事実です。当然そのリカバリーCD には、対価に相当するライセンスが含まれています。 kenプラスfさんが懸念されているのは、不法コピーの事だと思いますが、 それは店を選ぶしかないでしょうね。買った本人が罰せられるわけですから。 |
27440 | Re:リカバリーCDが無くなってしまった。 | kenプラスf | 5/4-11:57 |
記事番号27424へのコメント sumiさんは No.27424「Re:リカバリーCDが無くなってしまった。」で書きまし た。 >kenプラスfさんの言われるのは確かに正論で安全な見方だと思います。 >ただ、秋葉原の店でも正規のルートを通して販売している所が大半で >値段がサポートセンターより安いのも事実です。当然そのリカバリーCD >には、対価に相当するライセンスが含まれています。 > >kenプラスfさんが懸念されているのは、不法コピーの事だと思いますが、 >それは店を選ぶしかないでしょうね。買った本人が罰せられるわけですから。 > それは、ショップが代理店になっているからで、そこでお使いのPCの型番を指定して 購入するのは別に何の問題もないですよね。 問題なのは、(重箱の隅をつつくようですが。)一番最初のご質問に書かれているよ うに、出来ればただで・・・とかあるけど、(出来るだけ安くしたいのはあたりまえ ですが・・)それは法的以前のモラルの問題ではないでしょうか? あるところへ行けばどんなソフトでもなんでもあるけど、そこですましてOKならこの 場で、こうして語り合う話ではないのでは? |
27447 | Re:リカバリーCDが無くなってしまった。 | sumi URL | 5/4-15:19 |
記事番号27440へのコメント >うに、出来ればただで・・・とかあるけど、(出来るだけ安くしたいのはあたりまえ >ですが・・)それは法的以前のモラルの問題ではないでしょうか? 例えば、NECにユーザー登録した場合、ソフト使用の権利はこのユーザーに ある訳ですから、その媒体の価格程度で入手出来ても不思議ではないですよね。 NECのサービスがどの程度か分かりませんが、場合によってはその媒体料は サービスと考えて無料と言うこともあり得ると思います。次の購入に繋がれば 安いものです。実際にそれがあると確認してはいませんが、商売をしている 人なら当たり前だと思うでしょう。 たから、質問者ができれば無料でと言っても違和感がありません。 私は、それでも別に買えと暗示的に言っていますが。 それと最初にソフトに投資した費用で諸々の経費が賄われているのでしょうから、 今のソフトの高さを考えるとメーカーとしてはバランスしているように思います けど... |
27472 | Re:リカバリーCDが無くなってしまった。 | kenプラスf | 5/4-23:03 |
記事番号27447へのコメント 話が長くなってしまったので、また本筋から外れてしまったようなので整理したい と思います。 ここでいうサービスというのは、新たにリカバリイCDを提供するというメーカーの行為 ことで、無料で何かをするということではありません。これは法的に明らかです。 PCを購入した時にそういうことが書かれた文書が添付されているか、たとえば CDのケースの裏側とか、マニアルの後ろのほうに細かい文章で書かれていると思います。 ご存知のように、PCの世界はソフト、ハードを含めてボーダーレスです。 少なくてもメーカーと個人の間に、法的な、たとえば、保障期間内の取り扱い、PL法の遵守 以上のものはきちんとした文章で提示しています。 サービスイコール無料という古い慣行は、よほど倫理的に問題のある場合を除いて通用 しないと考えるべきではないでしょうか? メーカーはサービスという商品を提供しているんです。 この場合、質問者の方のミスは明らかであり(時間的なもの、取り扱いなどもろもろ) NECとしては無料とはまずありえないと思います。 それに、大変失礼ですが、サービス論うんぬんで、有料か無料かが質問の趣旨ではないように 思えますが。 リカバリイしたいけれど、CDもないし、お金もないし、知識のある方に手間をかけづに リカバリイする方法を教えてもらえないか。・・・そういうことではないですか? 「メーカーのサービスセンターか代理店でリカバリイCDを購入してください。・・」 これで十分なんじゃありませんか? それでも「無料」が第一なら、ここではなくて怪しげなサイトでも探してそこで質問されたら いかがですか? |
27516 | Re:リカバリーCDが無くなってしまった。 | sumi URL | 5/5-08:15 |
記事番号27472へのコメント おはようございます。 まとめて頂きありがとうございました。 貴重なアドバイス参考にさせて頂きます。 今後ともよろしくお願いいたします。 |
27411 | Re:リカバリーCDが無くなってしまった。 | kenプラスf | 5/4-00:36 |
記事番号27401へのコメント sumiさんは No.27401「Re:リカバリーCDが無くなってしまった。」で書きました。 >ぴーこさんは No.27399「Re:リカバリーCDが無くなってしまった。」で書きまし >た。 >>無料でってのは、どうかわかりませんが。 >>http://www5a.biglobe.ne.jp/~pccs/ >>あたり見ると、なんとなく、どれくらいの金額か >>わかったりするでしょうかね。 >>TELのほうがはやいかな? > >これを見ると概ね8千円位の様ですね。 >秋葉原を探した方が安そうです。………当たり前か。 > リカバリーCDというのはたしか商品としてPCの付属品、一体とされるものではないのか ぁ。OSだけのCDとはちがってメーカーでいろいろおまけのソフトも添付してあるはずだ し、シリアルナンバーが入っていると思ったけれど。だとするとやはりメーカーから代 償を払って、取り寄せが倫理的に正しいのではないのかな。その辺に詳しい方、レスく れないかなぁ |
27412 | すみません。二重投稿でした。 | kenプラスf | 5/4-00:38 |
記事番号27411へのコメント 本文なし。 |