OS名:Windows98パソコン名:FMV-BIBLO NE/36Lソフト名:音楽CDのコピーは違法なのですか?シングルCDを1枚のCDにまとめたいのですが...。あと、コピーしたのがあるのですが、音がこもっているような感じがするのですがこれはパソコンの性能のせいなのですか?また、これは直せるのでしょうか。ソフトは、B's Recorder GOLDで、CD-RWは、IO-DATAのi1210Bを使ってます。
◇-音楽CDのコピーについて教えてください-くま(5/22-12:12)No.28813
 ┣Re:音楽CDのコピーについて教えてください-野次馬(5/22-12:28)No.28814
 ┃┗Re:音楽CDのコピーについて教えてください-KEY-BO(5/22-13:20)No.28819
 ┃ ┣Re:音楽CDのコピーについて教えてください-ぴーこ(5/22-15:15)No.28827
 ┃ ┃┗Re:またまた教えてください-くま(5/22-15:47)No.28830
 ┃ ┃ ┣Re:またまた教えてください-ぴーこ(5/22-16:02)No.28834
 ┃ ┃ ┗Re:またまた教えてください-kei100(5/22-16:22)No.28835
 ┃ ┃  ┗Re:またまた教えてください-ぴーこ(5/22-16:52)No.28836
 ┃ ┗Re:わかりました。-くま(5/22-15:40)No.28828
 ┣Re:音楽CDのコピーについて教えてください-マサミ(5/22-15:41)No.28829
 ┃┣Re:音楽CDのコピーについて教えてください-kei100(5/22-15:52)No.28831
 ┃┃┗Re:音楽CDのコピーについて教えてください-kei100(5/22-15:58)No.28833
 ┃┣Re:音楽CDのコピーについて教えてください-くま(5/22-15:52)No.28832
 ┃┗Re:音楽CDのコピーについて教えてください-tiri(5/22-17:54)No.28844
 ┗音質について-野次馬(5/22-18:20)No.28848
  ┗Re:音質について-o2ka(5/22-20:44)No.28865

28813音楽CDのコピーについて教えてくださいくま 5/22-12:12

OS名:Windows98
パソコン名:FMV-BIBLO NE/36L
ソフト名:
音楽CDのコピーは違法なのですか?
シングルCDを1枚のCDにまとめたいのですが...。
あと、コピーしたのがあるのですが、音がこもっているような感じがするのですが
これはパソコンの性能のせいなのですか?また、これは直せるのでしょうか。
ソフトは、B's Recorder GOLDで、CD-RWは、IO-DATAのi1210Bを使ってます。

28814Re:音楽CDのコピーについて教えてください野次馬 5/22-12:28
記事番号28813へのコメント
>音楽CDのコピーは違法なのですか?

1.自分のCDなら、自分を含め、家族内の使用であれば可。
2.音楽用CD−R(著作権使用料が上乗せされてます)ならば可。
3.レンタルCD(レンタル料に同様に上乗せ)ならば可。

と理解していますが、「2・3」の場合、さらに他人に渡すのはどうなんでしょう?

>あと、コピーしたのがあるのですが、音がこもっているような感じがするのですが

これは、かなり深い話題です。
他の方におまかせします(^^;

28819Re:音楽CDのコピーについて教えてくださいKEY-BO 5/22-13:20
記事番号28814へのコメント
KEY-BOと申します。

>>音楽CDのコピーは違法なのですか?
私も著作権関係には、詳しくありませんが
野次馬さんと似たような見解しています。

>1.自分のCDなら、自分を含め、家族内の使用であれば可。
正確には、自分が使うためのバックアップは合法的に認められている
・・・ということだと思います。

>2.音楽用CD−R(著作権使用料が上乗せされてます)ならば可。
これは、著作権使用料では無く、私的録音保証金のことですね。
>3.レンタルCD(レンタル料に同様に上乗せ)ならば可。

>と理解していますが、「2・3」の場合、さらに他人に渡すのはどうなんでしょう?
その場合、明らかに違法になります。あくまでも”個人で楽しむため”だけですから。

>>あと、コピーしたのがあるのですが、音がこもっているような感じがするのですが

>これは、かなり深い話題です。
>他の方におまかせします(^^;

28827Re:音楽CDのコピーについて教えてくださいぴーこ 5/22-15:15
記事番号28819へのコメント
ぴーこといいます
著作権に関しては上記お二方が解決しておられますので
>あと、コピーしたのがあるのですが、音がこもっているような感じがするのですが
についてですが。
まず、ご自分の持っておられるCD再生システム
(コンポでもポータブルでも、CDラジカセでも)の中で
一番いい音で再生できると思われるシステムで
オリジナルとコピーを聞き比べてみるとどんな感じなのでしょうか?
CDからCD-Rへのコピーでディスク上のデータとして
聴感上大きな差が出るほどの違いがあるとは考えにくいです。
CDの再生に関しては、D/Aコンバーター以降のアナログ部分が
最も音質を左右する部分です
(D/Aコンバーターの性能でもかなりかわりますが)
PCはオールマイティにいろいろなことができますが、
ひとつひとつの機能、性能については、専用機とは
比較にはなりません。
お使いのPCでの音質を改善するというのはかなり困難でしょう
というか、無理でしょう。
もし、コピーのほうが明らかに音質が悪いということだとしても
改善することは無理だと思います。

私には、これくらいしかわからず、改善策も提示できません。
他の回答者の方が、解決策を提示してくれるかもしれません。
それでは、失礼します。

28830Re:またまた教えてくださいくま 5/22-15:47
記事番号28827へのコメント
>まず、ご自分の持っておられるCD再生システム
>(コンポでもポータブルでも、CDラジカセでも)の中で
>一番いい音で再生できると思われるシステムで
>オリジナルとコピーを聞き比べてみるとどんな感じなのでしょうか?

詳しくはわかりませんが、モノラルとステレオの違いぐらい??です。

>CDの再生に関しては、D/Aコンバーター以降のアナログ部分が
>最も音質を左右する部分です
>(D/Aコンバーターの性能でもかなりかわりますが)

何もわからなくてすみません。教えてください。
"D/Aコンバーター"って何ですか?性能を調べられるなら調べたいのですが。
また、新しいPCだったら音質は良いのですか?

28834Re:またまた教えてくださいぴーこ 5/22-16:02
記事番号28830へのコメント
>詳しくはわかりませんが、モノラルとステレオの違いぐらい??です。
なかなかわかりやすい表現ですね
かなり違いがあるということが読み取れます。

>何もわからなくてすみません。教えてください。
>"D/Aコンバーター"って何ですか?性能を調べられるなら調べたいのですが。
>また、新しいPCだったら音質は良いのですか?
D/Aコンバーターとは
デジタル信号→アナログ信号 の変換をするデバイス(部品)です
逆はA/Dコンバーターといいます。
いろんな種類がありますし、種類によって音質に確かに差があります。
ですが、それは、HiFiAUDIOの世界の話であって。
今回の件では、特に問題にならないでしょう。

さて、なぜにそこまで音質が変わるのか?
にわかに返答しかねます。
もし調べて、何か情報があれば、また書き込みますね。
それでは、失礼します。

28835Re:またまた教えてくださいkei100 URL5/22-16:22
記事番号28830へのコメント
注意:噂の域を出ない情報が多々含まれています

くまさんは No.28830「Re:またまた教えてください」で書きました。
>また、新しいPCだったら音質は良いのですか?
新しいPCよりも、高級な、ノイズ対策のしっかりとした
サウンドカードがついてるかどうかで変わるそうです

もちろん業務用の物はん十万とかしますが、
それ系の人でない限り違いはわからないかもしれません

なお、CD-Rに焼く場合、電源回りをしっかりとしましょう
電源が容量不足に近い場合、焼むら?ができるそうです
あと、コンセントに直接刺した方が良いでしょう

なお、こだわる人はSCSIのCD-RでUPSを使って焼くらしいです
UPSの効果として、ノイズが回り込まないとかどうとか・・・


28836Re:またまた教えてくださいぴーこ 5/22-16:52
記事番号28835へのコメント
>なお、こだわる人はSCSIのCD-RでUPSを使って焼くらしいです
>UPSの効果として、ノイズが回り込まないとかどうとか・・・
なるほど、すごいこだわりですね。
某P社のTブランドのバッテリードライブのアンプみたいですね。
(ちょっと違いますか)
ACラインに起因するノイズや電圧変動による不具合
には効果ありそうですね。


28828Re:わかりました。くま 5/22-15:40
記事番号28819へのコメント
とてもためになりました。
”個人で楽しむため”だけなら大丈夫ですね。

野次馬さんKEY-BOさんありがとうございました。

28829Re:音楽CDのコピーについて教えてくださいマサミ 5/22-15:41
記事番号28813へのコメント
法的問題は他の方のおっしゃる通りです。
音質については、敏感な方なら気になるかも?
私なんかはまったくわかりません、倍速を落すと
良くなるようです。
12倍速のCD−RWでも4倍速にするとか、
等倍にするのがもちろん最適です、デジタルデータ
なのになぜなのかは知りません、オーディオにうる
さい友人の受け売りです、悪しからず。

28831Re:音楽CDのコピーについて教えてくださいkei100 URL5/22-15:52
記事番号28829へのコメント
マサミさんは No.28829「Re:音楽CDのコピーについて教えてください」で書きまし
た。
>等倍にするのがもちろん最適です、

最近のドライブ&メディアは高速向きになっているので
等倍速で焼くと、焼けすぎたり!?、音が不安定になるらしいです
# あくまで噂ですが、事実として、等倍速をサポートしない
# メディアもあるのでご注意ください。

>デジタルデータ>なのになぜなのかは知りません、
>オーディオにうるさい友人の受け売りです、悪しからず。

サーボによる補正が少なくなるためとの説があります
サーボが補正をかけるとノイズが回り込むので・・・
# あくまで説であり、未確認情報ですが・・・

では。

28833Re:音楽CDのコピーについて教えてくださいkei100 URL5/22-15:58
記事番号28831へのコメント
kei100さんは No.28831「Re:音楽CDのコピーについて教えてください」で書きました。
># あくまで説であり、未確認情報ですが・・・
追加の噂

太陽誘電とかの高いメディアが良いとか
諸説が沢山有りますねぇ・・・

では。

28832Re:音楽CDのコピーについて教えてくださいくま 5/22-15:52
記事番号28829へのコメント
マサミさんは No.28829「Re:音楽CDのコピーについて教えてください」で書きまし
た。
>法的問題は他の方のおっしゃる通りです。
>音質については、敏感な方なら気になるかも?
>私なんかはまったくわかりません、倍速を落すと
>良くなるようです。
>12倍速のCD−RWでも4倍速にするとか、
>等倍にするのがもちろん最適です、デジタルデータ
>なのになぜなのかは知りません、オーディオにうる
>さい友人の受け売りです、悪しからず。

あたしもあまり音にはうるさくないんですが、姉にコピーを渡したところ
「なんか音が悪い」って言われたんです。
4倍速でコピーしたのにダメでした。
やっぱりPCが古いから、性能が悪いんですね?

28844Re:音楽CDのコピーについて教えてくださいtiri 5/22-17:54
記事番号28829へのコメント
著作権のことはみなさんと同感ですね。

自分もあんまりよくはわからないのですが
CD→PCの段階でのD/A通過で読み込みドライブの性能やサウンドカードが
問題だと考えています。

自分の環境下では高音系がはねてる感じがします。
で、一つの実験でアルバムはイメージとして吸い上げて
丸ごとコピーしてみたところそういう現象は回避できています。
音データとしてではなくデジタルデータとして認識させているため
D/A通過障害が回避できているのではと感じています。
が、この方法ではBESTなどの制作は不可能だと考えられます。
仮にイメージの連結を試みてもセッション情報の方が書き込まれませんから。
また、PLEXTORのドライブ同士だとデジタルオンザフライが可能らしいので
そちらだとまた音質向上が見込める可能性もあるかと思います。

書き込みの方はある程度の劣化は否めないと考えると、
吸い上げデータをよくするのがよいのではと思います。
簡単なところでサウンドカードとききます。

自分はブラスターのデジタルオーディオを等してSCSIドライブやきで
気にならない程度の劣化ですんでいます。

28848音質について野次馬 5/22-18:20
記事番号28813へのコメント
一応、私の知っている範囲では・・・

デジタルでコピーしているのに、なぜ音質が変わってしまうかですが、
たしかにデジタルで読み込んではいるのですが、そのときに読みとり
エラーが発生しているのだそうです。
これが一般のCD−ROMですと、強力な補正機能が働いて、エラー
訂正がおこなわれるために「完全なコピー」ができあがります。
これが音楽CDとなると、完全には補正しきらないために劣化するそうです。
多くは「読みとり時の不具合」に起因するそうです。
もちろん書き込み時にも同様にエラーが発生していることが想像できますので
結果「音が悪い」になってくるそうです。

「そうです」の連続で申し訳ないですが(^^;CD−R関係の
サイトで入手した知識です。
かくいう自分は、まったく聞き分けられないので、このような情報は
無意味になってしまっています。
だって、圧縮されているはずの「MD」や「MP3」形式ですら、
いい音だな〜なものですから。

28865Re:音質についてo2ka 5/22-20:44
記事番号28848へのコメント
>多くは「読みとり時の不具合」に起因するそうです。

↑やっぱ、これでしょうね。
CD-R/RWのデータは「薄い」ですから・・・。

音楽CDを「等速」で焼くと「じっくり」焼けるので読み出し時の
「bit化け」が少なくなる、という事でしょう。
ただ、「高速焼き」用のメディアでじっくり焼くと「焼けすぎ」て
しまうらしい(未確認情報)ので、通常のメディア(や、音楽用のメディア)
を使用して焼きましょう。

>かくいう自分は、まったく聞き分けられないので、このような情報は
>無意味になってしまっています。
>だって、圧縮されているはずの「MD」や「MP3」形式ですら、
>いい音だな〜なものですから。

ソースに問題があるんじゃないかな?
メジャー・レーベルの録音って、「ラジオでもいい音が出るように」
音質が調整された音源が多いし・・・。

 ↑Mike Oldfield の「ムーンライト・シャドウ」なんか、良い例。
  アルバム "クライシス"の他の曲はレンジが広いのに、この曲と
  B面の「フォーリン・アフェア」だけ帯域が狭い・・・。