上記と同じトラブルに悩んでいます。回答欄にある設定は全てすませましたが未だに文字化けが解消されません。「日本語(自動判別)」設定されているはずですが、毎回ツールバーの「言語」を「日本語(JIS)」から変更しなければなりません。ツール-オプションの送信欄のメール送信形式はTEXT形式で設定はMIME、エンコード方法なしです。その他影響の可能性がありそうなのは・ポストペットを導入し同時に使っている。・デスクトップテーマをダウンロードして使用した。あと、その他対応した事柄として・使用していたデスクトップテーマを一度削除した。・OutlookExplessを上書きした。・ttfCacheファイルの削除をした。です、何か他に対処法がありましたら宜しくお願いします。
◇-OutlookExpressで文字化けしてしまう。-まーー(1/16-12:40)No.6401

6401OutlookExpressで文字化けしてしまう。まーー 1/16-12:40

OS名:Windows98
パソコン名:NEC VALUESTAR NX VS26D
ソフト名:Outlook Express
>質問: Outlook Express(アウトルックエクスプレス)を使用しているのです
>が,メールを作成して送信トレイに置くと文字化けがおきてしまいます。
>
>例えば  w)w)
      ・・
      ・
> 一度間違えてこのまま送信してしまったことがあるのですが,相手には文字化け
>は起きていないようでした。自分が作成したメールだけでなく,相手から送られて
>くるメールも化けてしまうので,「表示」メニュー内の「言語」を,いちいち「自
>動判別」に直さないと読めません。
> これをいちいち直さないで,普通に送受信を実行したいのですが,これだけで原
>因が分かるしょうか? 情報不足でしたら,改めて追加メールを送ります。
>
>
>相談者の環境:
>使用しているソフトウェア
>OS :Windows98
>ワープロ :Word98
>表計算 :Excel97
>通信ソフト :Outlook Express
>使用しているパソコンの詳細
>本体 :NEC VALUESTAR NX VS26D
>CPU :PentiumU 266MHz
>メモリ :160MB
>ハードディスクドライブ :10GB
>CD−ROMドライブ :24倍速
>ディスプレイ :17インチ
>モデム :56kbps
>
>
>回答: 「表示」メニューの「言語」->「自動判別」にいちいち直さないといけな
>いということから,設定がきちんとできていないようです。以下のようにしてくだ
>さい。
> メニューバーの「ツール」->「オプション」で「読み取り」タグをクリック。
>「フォントの設定」項目の「フォント」ボタンをクリック。「文字セット」で
>「日本語(自動判別)」を選択し,「標準に設定」ボタンをクリック。


----------------------------------------------------------------------

上記と同じトラブルに悩んでいます。回答欄にある設定は全てすませましたが
未だに文字化けが解消されません。
「日本語(自動判別)」設定されているはずですが、毎回ツールバーの
「言語」を「日本語(JIS)」から変更しなければなりません。

ツール-オプションの送信欄のメール送信形式はTEXT形式で
設定はMIME、エンコード方法なしです。

その他影響の可能性がありそうなのは
・ポストペットを導入し同時に使っている。
・デスクトップテーマをダウンロードして使用した。
あと、その他対応した事柄として
・使用していたデスクトップテーマを一度削除した。
・OutlookExplessを上書きした。
・ttfCacheファイルの削除をした。
です、何か他に対処法がありましたら宜しくお願いします。