◇-ウィルスに感染した!-ゆか(11/7-10:37)No.4922 ┣Re:ウィルスに感染した!-まる(11/7-11:02)No.4923 ┃┗Re:ウィルスに感染した!-まる(11/7-11:05)No.4925 ┣Re:ウィルスに感染した!-野次馬(11/7-11:03)No.4924 ┃┗Re:ウィルスに感染した!-与助(11/7-13:23)No.4932 ┃ ┗Re:ウィルスに感染した!-ゆか(11/7-13:50)No.4934 ┃ ┣Re:ウィルスに感染した!-maru(11/7-14:10)No.4935 ┃ ┃┗Re:ウィルスに感染した!-maru(11/7-14:11)No.4936 ┃ ┗Re:ウィルスに感染した!-まる(11/7-14:18)No.4937 ┃ ┗Re:ウィルスに感染した!-ゆか(11/7-14:42)No.4938 ┃ ┣Re:ウィルスに感染した!-与助(11/7-14:53)No.4942 ┃ ┃┗そういえば-にわとり(11/7-16:00)No.4946 ┃ ┃ ┗Re:そういえば McAfee-scall(11/7-20:21)No.4956 ┃ ┗Re:ウィルスに感染した!-o2ka(11/7-20:52)No.4964 ┃ ┗Re:ウィルスに感染した! 大余談-scall(11/7-21:01)No.4967 ┗Re:ウィルスに感染した!-にわとり(11/7-14:47)No.4940 ┗Re:ウィルスに感染した!-やまふみ(11/7-17:53)No.4950 ┗Re:ウィルスに感染した!-やまふみ(11/7-18:03)No.4951 ┗Re:ウィルスに感染した!-ゆか(11/7-21:16)No.4969 ┗Re:リカバリは自分でできるぐらい簡単ですよ-やまふみ(11/8-07:52)No.5010 ┗Re:リカバリは自分でできるぐらい簡単ですよ-o2ka(11/8-21:53)No.5052
4922 | ウィルスに感染した! | ゆか | 11/7-10:37 |
OS名:Windows98 パソコン名:LAVIE ソフト名:ウィンドウズ こんにちわ。 先日、友からのメールの添付を開いてしまった所、ウィルスに感染 してしましました。それからと言うもの、以前、こちらから出した相手のに、以前 のメールとウィルス付きの添付が再送されているようです。(リターン・メールで 一日に10件程返ってきます・・)もしかして、友達にも、同じ被害を与えている かもしれません。こんな場合どうしたらいいのでしょうか?感染したウィルスの撃 退のし方を教えて下さい・・。泣きそうです。 |
4923 | Re:ウィルスに感染した! | まる | 11/7-11:02 |
記事番号4922へのコメント >ソフト名:ウィンドウズ 恐らくOutlookだと思うのですが、メーラーを書いておくといいですよ。 あと、どんなウイルス(もしくは添付ファイル名)を書いてくれないと、具体的な対処法 が分かりません。 過去ログにもあると思うのですが、まず感染したPCでネットワークから隔離。 それから市販のウイルス対策ソフトを導入する事でしょう。 ネットワークにつなぐには、ウイルス対策ソフト必須条件です。 その前にHDDをフォーマットした方が良いかも。 |
4925 | Re:ウィルスに感染した! | まる | 11/7-11:05 |
記事番号4923へのコメント >まず感染したPCでネットワークから隔離。 「感染したPCを」でした。 失礼・・・ |
4924 | Re:ウィルスに感染した! | 野次馬 | 11/7-11:03 |
記事番号4922へのコメント まず、インターネット接続をやめることです。 じゃないと、ウイルスをばらまき続けることになりますよ。 次にワクチンソフト(ウイルスバスター等)を買ってきてインストールします。 最新のバージョンは持っていませんが、インストール時に感染チェックしてくれます。 インストール後、インターネット経由で最新のウイルスデータを入手(機能があります) して、再度チェック。 それでも動作がおかしいようなら、必要なデータをバックアップしてリカバリーします。 ところで、あなたのPCにはすでにワクチンソフト入ってませんか? |
4932 | Re:ウィルスに感染した! | 与助 | 11/7-13:23 |
記事番号4924へのコメント 野次馬さんは No.4924「Re:ウィルスに感染した!」で書きました。 > >まず、インターネット接続をやめることです。 >じゃないと、ウイルスをばらまき続けることになりますよ。 >次にワクチンソフト(ウイルスバスター等)を買ってきてインストールします。 >最新のバージョンは持っていませんが、インストール時に感染チェックしてくれます。 >インストール後、インターネット経由で最新のウイルスデータを入手(機能があります) >して、再度チェック。 >それでも動作がおかしいようなら、必要なデータをバックアップしてリカバリーします。 > >ところで、あなたのPCにはすでにワクチンソフト入ってませんか? 感染したウイルスの種類によっては無償で解決出来るかも 知れません、添付ファイル名とか詳しい事分からないかな? 送られた相手に電話して添付ファイルの名前を聞いて下さい。 急いでるなら買った方がいいけど。 |
4934 | Re:ウィルスに感染した! | ゆか | 11/7-13:50 |
記事番号4932へのコメント 皆さん、素早いレスありがとうございます。 感染したメールはビビって、さっさと削除してしまいました・・・。 やっぱり、ウイルスバスターを買いに行った方がいいのでしょうか? それとも、サポートセンターに持って行くべきなのでしょうか?? ちなみに、web上で、ウイルスバスターをダウンロードしようと試みた所、所要時間が4時間と表示 されたため、諦めました・・。(ダイヤル回線なもので) 後、皆さんにお礼のレスを書こうとした所、文字入力をしようとするたびに、「強制終了」されてしま いました。NECの機種では良くある事だと聞きましたが、この症状はナゼ起るのでしょうか? さて、私はどうするべきでしょうか・・・。 途方にくれてしまいます。 ある人から、ウィンドウズを再インストールしたら良いと聞いたのですが、素人がイジクルべきではな いような気がするのですが????? 何か気を付ける点がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします♪ >> >>ところで、あなたのPCにはすでにワクチンソフト入ってませんか? どうやって、探したらいいのですか?? |
4935 | Re:ウィルスに感染した! | maru | 11/7-14:10 |
記事番号4934へのコメント ゆかさんは No.4934「Re:ウィルスに感染した!」で書きました。 >皆さん、素早いレスありがとうございます。 >感染したメールはビビって、さっさと削除してしまいました・・・。 >やっぱり、ウイルスバスターを買いに行った方がいいのでしょうか? >それとも、サポートセンターに持って行くべきなのでしょうか?? >ちなみに、web上で、ウイルスバスターをダウンロードしようと試みた所、所要時間が4時間と表示 >されたため、諦めました・・。(ダイヤル回線なもので) > >後、皆さんにお礼のレスを書こうとした所、文字入力をしようとするたびに、「強制終了」されてしま >いました。NECの機種では良くある事だと聞きましたが、この症状はナゼ起るのでしょうか? > >さて、私はどうするべきでしょうか・・・。 >途方にくれてしまいます。 >ある人から、ウィンドウズを再インストールしたら良いと聞いたのですが、素人がイジクルべきではな >いような気がするのですが????? >何か気を付ける点がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします♪ > >>> >>>ところで、あなたのPCにはすでにワクチンソフト入ってませんか? >どうやって、探したらいいのですか?? > > > > > |
4936 | Re:ウィルスに感染した! | maru | 11/7-14:11 |
記事番号4935へのコメント maruさんは No.4935「Re:ウィルスに感染した!」で書きました。 >ゆかさんは No.4934「Re:ウィルスに感染した!」で書きました。 >>皆さん、素早いレスありがとうございます。 >>感染したメールはビビって、さっさと削除してしまいました・・・。 >>やっぱり、ウイルスバスターを買いに行った方がいいのでしょうか? >>それとも、サポートセンターに持って行くべきなのでしょうか?? >>ちなみに、web上で、ウイルスバスターをダウンロードしようと試みた所、所要時間が4時間と表示 >>されたため、諦めました・・。(ダイヤル回線なもので) >> >>後、皆さんにお礼のレスを書こうとした所、文字入力をしようとするたびに、「強制終了」されてしま >>いました。NECの機種では良くある事だと聞きましたが、この症状はナゼ起るのでしょうか? >> >>さて、私はどうするべきでしょうか・・・。 >>途方にくれてしまいます。 >>ある人から、ウィンドウズを再インストールしたら良いと聞いたのですが、素人がイジクルべきではな >>いような気がするのですが????? >>何か気を付ける点がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします♪ >> >>>> >>>>ところで、あなたのPCにはすでにワクチンソフト入ってませんか? >>どうやって、探したらいいのですか?? >> >> >> >> >> > |
4937 | Re:ウィルスに感染した! | まる | 11/7-14:18 |
記事番号4934へのコメント 以下不用意に投稿してしまい、すいませんでした(汗) サポートに出すよりも、まずウイルス対策ソフトを購入する事でしょう。 買うとしたらウイルスバスターかAntiVirus(ノートン)、もしくはMcAFEE VirusScanのどれかでしょう。 個人的にはノートンが使いやすかったですが、人それぞれですので店員に聞くか、過去ログを参照してくださ い。 再インストールについては、マニュアルを読みながら頑張ってみてください。 まずは起動ディスクを用意するところから。 |
4938 | Re:ウィルスに感染した! | ゆか | 11/7-14:42 |
記事番号4937へのコメント では、お店まで行ってきまぁーす♪ どうも、ありがとうございました。 ところで、ワクチンを入れると、直るのですか? 本当に初心者でスミマセン・・・ |
4942 | Re:ウィルスに感染した! | 与助 | 11/7-14:53 |
記事番号4938へのコメント ゆかさんは No.4938「Re:ウィルスに感染した!」で書きました。 >では、お店まで行ってきまぁーす♪ >どうも、ありがとうございました。 >ところで、ワクチンを入れると、直るのですか? >本当に初心者でスミマセン・・・ スタート>プログラムでそれらしきソフト名有りませんか? マニュアルにも出てないかな? 無ければ買いに行く! |
4946 | そういえば | にわとり | 11/7-16:00 |
記事番号4942へのコメント >スタート>プログラムでそれらしきソフト名有りませんか? >マニュアルにも出てないかな? >無ければ買いに行く! そういえば、マカフィーが標準で入っているかも |
4956 | Re:そういえば McAfee | scall | 11/7-20:21 |
記事番号4946へのコメント にわとりさんは No.4946「そういえば」で書きました。 >>スタート>プログラムでそれらしきソフト名有りませんか? >>マニュアルにも出てないかな? >>無ければ買いに行く! > >そういえば、マカフィーが標準で入っているかも McAfee ですね。 でもWin98のLAVIEで本人が使い方知らんって言う事はパターン 更新もしてないし今では更新出来ないのでは? |
4964 | Re:ウィルスに感染した! | o2ka | 11/7-20:52 |
記事番号4938へのコメント >ところで、ワクチンを入れると、直るのですか? >本当に初心者でスミマセン・・・ ウイルスにウイルス対策ソフトの検索をブロックする機能があると、 削除できません(PCがフリーズする)。 インストールすら出来ない可能性もありますし、インストール時に 実行ファイルにウイルスを埋め込む事も不可能ではないでしょう。 また、ウイルスによってはWindowsのシステムファイルを置き換えるので、 ウイルスを駆除することでWindowsの動作が不安定 or 起動できなくなる 事も有り得ます。 トレンドの販促のおねーちゃんも、「最近、ウイルスに感染してから 購入する人が多いんですよね〜」と嘆いていました。 ↑おねーちゃん「ウイルスに感染したことはあるんですか?」 ぼく「無いです」 で、すっかり気を許してしまったようで・・・(笑) あくまでも「感染を未然に防ぐ」のが基本で、そのためにも ウイルス対策ソフトのパターンは週1回は更新しましょう。 |
4967 | Re:ウィルスに感染した! 大余談 | scall | 11/7-21:01 |
記事番号4964へのコメント >トレンドの販促のおねーちゃんも、「最近、ウイルスに感染してから >購入する人が多いんですよね〜」と嘆いていました。 > ↑おねーちゃん「ウイルスに感染したことはあるんですか?」 > ぼく「無いです」 飲み屋のねーちゃんに感染?した事はある・・ > で、すっかり気を許してしまったようで・・・(笑) こっちは許しても・・相手が・・ |
4940 | Re:ウィルスに感染した! | にわとり | 11/7-14:47 |
記事番号4922へのコメント http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm ここの http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/lis.asp 体験版をDLすると一時しのぎにはなります。 継続して使うなら製品版や他のウィルス関係ソフトを購入しましょう |
4950 | Re:ウィルスに感染した! | やまふみ | 11/7-17:53 |
記事番号4940へのコメント にわとりさんは No.4940「Re:ウィルスに感染した!」で書きました。 バンドルされていると思うなぁ...。 もう買いにいっちゃったかなぁ。 このカキコ間に合っていたら、 スタート → プログラム内にウイルスチェックソフトが見当たらない場合でも、 お手持ちのPC付属のCDとアプリケーション・マニュアルっていう本を 確認してみてください。 あれば、CDからインストールできます。 インストール後は必ずウイルス定義ファイルを最新のものに更新して、 ウイルスチェックしてください。 そこまで確認しても見つからなかったら、 買いに走ってください。 |
4951 | Re:ウィルスに感染した! | やまふみ | 11/7-18:03 |
記事番号4950へのコメント やまふみさんは No.4950「Re:ウィルスに感染した!」で書きました。 VirusScan PCの型番がわからないから断言できないけど、 「VirusScan」がプリインストール(最初から入っているってことです) って書いてあるLavie君があるなぁ... |
4969 | Re:ウィルスに感染した! | ゆか | 11/7-21:16 |
記事番号4951へのコメント 色々ご助言ありがとうございます。 私のLAVIEにはマカフィーが入ってました。 で、更新したのですが、何も検出してくれませんでした。 アウトルックがヤラレテいるのは確かなのですが・・・。 で、車が無くて買いに行くのが無理だったので、 HPからウイルスバスターをDLしてみたのですが、 ちゃんと起動しませんでした・・・(泣) ウチ、一日中パソコンの前に座ってて、ホンマに疲れました(涙) お手上げです。 明日、サポートセンターに入院させます・・・。 ネットの無い生活は寂しいなぁ・・・。 ウイルスのアホ・・。 皆さん、色々とありがとうございました。 |
5010 | Re:リカバリは自分でできるぐらい簡単ですよ | やまふみ | 11/8-07:52 |
記事番号4969へのコメント ゆかさんは No.4969「Re:ウィルスに感染した!」で書きました。 >明日、サポートセンターに入院させます・・・。 サポートセンターってデータを救ってくれるのかなぁ???? リカバリされて終わりじゃないのかなぁ???? リカバリ作業は自分でできるぐらいに簡単です。 OSプリインストールのLavieでしょ? リカバリCDセットして、マニュアルの指示に従って ほんの2〜3入力するだけで、 あ〜〜〜〜っという間にあなたのPCは買った時のまっさらな状態になります。 (これでデータを消して泣かされてる人もいるらしいが...) お若い娘さんのPCってたいがい、 お気に入りと友達のメールアドレスを 手書きか印刷で救ってあげれば充分なぐらいの データしか入ってなかったりして、 リカバリにふみきりやすい環境なんですけどね。 (ゆかさん、「お若い娘さん」でなければ失礼m(_ _)m ) 次回は自分でやってみては? お金もったいないし。 |
5052 | Re:リカバリは自分でできるぐらい簡単ですよ | o2ka | 11/8-21:53 |
記事番号5010へのコメント >お若い娘さんのPCってたいがい、 >お気に入りと友達のメールアドレスを >手書きか印刷で救ってあげれば充分なぐらいの >データしか入ってなかったりして、 メアドが異様に多そうな気もしますが・・・。 でも、その場合でもFDに保存できるでしょう。 ↑どうせOEでしょうから、OEのメニューの「ファイル」→「エクスポート」 →「アドレス帳」で、保存先をFDに・・・ >次回は自分でやってみては? >お金もったいないし。 保証期間内ならお金はかからないだろうけど・・・、 「明日」って書いてたから、すでにこのサイトを見ていない(見られない)かも・・・? |