◇-しょっちゅう止まるのですが・・・-ぴんぽんぱんぽん(7/31-17:29)No.7807 ┣Re:しょっちゅう止まるのですが・・・-ひよこ名無しさん(7/31-18:02)No.7811 ┃┗Re:しょっちゅう止まるのですが・・・-ぴんぽんぱんぽん(7/31-18:24)No.7816 ┃ ┗Re:しょっちゅう止まるのですが・・・-とーる(7/31-18:55)No.7818 ┃ ┗Re:しょっちゅう止まるのですが・・・-キャスバル(7/31-19:14)No.7822 ┗Re:しょっちゅう止まるのですが・・・-o2ka(8/1-00:22)No.7848 ┗Re:しょっちゅう止まるのですが・・・-やまふみ(8/1-00:52)No.7849 ┗Re:しょっちゅう止まるのですが・・・-やまふみ(8/1-01:05)No.7850 ┗Re:しょっちゅう止まるのですが・・・-ぴんぽんぱんぽん(8/1-08:00)No.7862 ┗Re:しょっちゅう止まるのですが・・・-ぴんぽんぱんぽん(8/1-17:19)No.7875 ┗Re:しょっちゅう止まるのですが・・・-o2ka(8/1-21:23)No.7884
7807 | しょっちゅう止まるのですが・・・ | ぴんぽんぱんぽん | 7/31-17:29 |
OS名:Windows98 パソコン名:メビウス ノート ソフト名: 何も設定を変えてないのにかかわらず、よく止まるのですが、 何か対策はないのでしょうか?扇風機で冷やしながらやっているんですが^^; 止まります。ソフトが応答していないわけじゃなく、コンピューターの CPUが止まっています。(HDは回っている) そういえば最近PCカードスロットの修理に出したのですが、この日から おかしくなったと思います。 メモリーを増設していますが(購入時から)さほどおかしくありませんでした 日に日にエスカレートしていく気がします・・・^^; どうにかならないものなんでしょうか? |
7811 | Re:しょっちゅう止まるのですが・・・ | ひよこ名無しさん | 7/31-18:02 |
記事番号7807へのコメント >ソフトが応答していないわけじゃなく、コンピューターの >CPUが止まっています。(HDは回っている) 意味不明。CPUが止まれば応答も無くなるが? 常駐を減らしてメモリとリソースを確保してみろ。 ソフトウェアCPUクーラーの導入。 |
7816 | Re:しょっちゅう止まるのですが・・・ | ぴんぽんぱんぽん | 7/31-18:24 |
記事番号7811へのコメント ひよこ名無しさんさんは No.7811「Re:しょっちゅう止まるのですが・・・」で書 きました。 >>ソフトが応答していないわけじゃなく、コンピューターの >>CPUが止まっています。(HDは回っている) > >意味不明。CPUが止まれば応答も無くなるが? >常駐を減らしてメモリとリソースを確保してみろ。 >ソフトウェアCPUクーラーの導入。 つまりWindowsが応答してない→さらに画面の明るさ調節が効かない→電源オフ ということです。 リソースの方は大丈夫(システム62%user60%GDI89%)です。 メモリは128MBです。 氷水が入ったポリ袋で冷やしながらプレイ→ダメ という結果でした。 |
7818 | Re:しょっちゅう止まるのですが・・・ | とーる | 7/31-18:55 |
記事番号7816へのコメント >つまりWindowsが応答してない→さらに画面の明るさ調節が効かない→電源オフ > >ということです。 ノートということで、省電力機能か何かが働いて、ディスプレイ表示が消えることが考 えられますが、それとは違うのですか? また、電源オフというのは、PC側で勝手に電源が切れる、ということですか? 念のために効きますが、バッテリー切れなんてことはないですよね? >リソースの方は大丈夫(システム62%user60%GDI89%)です。 >メモリは128MBです。 もし起動時でその程度なら、もうちょっと確保した方がいいと思います。 アプリケーションを複数開くと、たちどころに40、30となってしまいます。 ところで、システムリソースというのは、USERリソースとGDIリソースの低い方の数値を 示すものなので、システムリソースは必ずどちらかと同じ値にならないといけないはず なんですが・・・? >氷水が入ったポリ袋で冷やしながらプレイ これって止めた方がいいんじゃないでしょうか。 パソコン濡れちゃいますよ。 しょっちゅう止まるということですが、Win98ということでだいぶ使っているんですよ ね。原因がいまいちはっきりしないのであれば、今一度修理に出すなりした方がいいか と思うのですが・・・? |
7822 | Re:しょっちゅう止まるのですが・・・ | キャスバル | 7/31-19:14 |
記事番号7818へのコメント >>氷水が入ったポリ袋で冷やしながらプレイ >これって止めた方がいいんじゃないでしょうか。 >パソコン濡れちゃいますよ。 御意。廃棄したくなければやめましょう。 で、きっかけが「修理に出したこと」と自信持って言えるなら その旨をCSに言ったほうがいいです。 「そちらに修理依頼をしてから、明らかに挙動がおかしいんですけど」ってね。 ファイル名を指定して実行>msconfig>スタートアップのチェックを全部解除 をやってみる価値あるかも? |
7848 | Re:しょっちゅう止まるのですが・・・ | o2ka | 8/1-00:22 |
記事番号7807へのコメント >日に日にエスカレートしていく気がします・・・^^; って事で、スキャンディスク(完全)は行いましたか? PCが止まる→強制的に電源を切る→ファイルが壊れる の悪循環でボロボロになっているような気もしないでもない。 スキャンディスクで異常が無いなら、Winの入れなおし。 それでもダメなら再修理でしょうね。 |
7849 | Re:しょっちゅう止まるのですが・・・ | やまふみ | 8/1-00:52 |
記事番号7848へのコメント >って事で、スキャンディスク(完全)は行いましたか? ↑一票。 自分でできるOSの保守フルコースをやってみて、 それで改善しなければ 再修理依頼ですかね... 1. スタート → プログラム → アクセサリ → システムツール → システム情報 の画面上部の「ツール」から ・システムファイルチェッカー ・レジストリチェッカー 実行してエラーチェック。 2. 上記システム情報の「ツール」内の システム設定ユーティリティ → スタートアップ で、不要な常駐のチェックをはずす。 (ScanRegistry, TaskMonitor, Systrayと、 ウイルスチェック関連及びファイヤーウォール関連が残っていれば充分。 常駐の役割をチェックしたい場合は http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 参照 ここに正体不明の怪しいソフトなんぞあったら、 調子が悪いのはソイツのせいかも。 その場合、修理に出すとちょっと恥ずかしい事態になる。) 3. MS-DOS上から完全スキャンディスクと レジストリの再構築 (DOSで scanreg /fix/opt このあたり良くわからなかったら 「DOS スキャンディスク」「scanreg fix opt」 あたりでGoogle検索すれば説明サイトが見つかります。) 4. セーフモードでデフラグ 以上、自分でできるOS保守フルコース。 OS上書きがイケルPCの場合、 保守してみても改善しなければ、 それも試してみてもいいでしょう。 |
7850 | Re:しょっちゅう止まるのですが・・・ | やまふみ | 8/1-01:05 |
記事番号7849へのコメント >OS上書きがイケルPCの場合、 メビウスはどうかなぁ... 東芝とIBMのノートは大丈夫なんだけど。 C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\SetUp が存在すればおそらく上書き可能。 だけど、ノートの場合どんなメーカーでも このやり方はメーカー非公認の「裏ワザ」。 自己責任でやりましょう。 データのバックアップを取ってリカバリするほうが すっきりさわやかではあるし、 そこまでやっておかしかったら 前回の修理が原因と決め付けやすくなると思いますが... |
7862 | Re:しょっちゅう止まるのですが・・・ | ぴんぽんぱんぽん | 8/1-08:00 |
記事番号7850へのコメント やまふみさんは No.7850「Re:しょっちゅう止まるのですが・・・」で書きまし た。 > >>OS上書きがイケルPCの場合、 > >メビウスはどうかなぁ... >東芝とIBMのノートは大丈夫なんだけど。 > >C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\SetUp > >が存在すればおそらく上書き可能。 >だけど、ノートの場合どんなメーカーでも >このやり方はメーカー非公認の「裏ワザ」。 >自己責任でやりましょう。 > >データのバックアップを取ってリカバリするほうが >すっきりさわやかではあるし、 >そこまでやっておかしかったら >前回の修理が原因と決め付けやすくなると思いますが... 皆さんご回答いろいろありがとうございます。 以下に結果を書きました。 スキャンディスク →異常なし セーフモードデフラグ→完了 ウィルスチェック →感染なし ハードディスクの空き→6GB中2GB使用 NortonWinDoctor →異常なし レジストリチェッカ →バックアップ&再構築 Windows上書き →完了(出来た) 熱暴走 →大丈夫 これで止まったらどうしよう・・・(;_;) 今のところ問題なし。 |
7875 | Re:しょっちゅう止まるのですが・・・ | ぴんぽんぱんぽん | 8/1-17:19 |
記事番号7862へのコメント ぴんぽんぱんぽんさんは No.7862「Re:しょっちゅう止まるのですが・・・」で 書きました。 >やまふみさんは No.7850「Re:しょっちゅう止まるのですが・・・」で書きま し >た。 >> >>>OS上書きがイケルPCの場合、 >> >>メビウスはどうかなぁ... >>東芝とIBMのノートは大丈夫なんだけど。 >> >>C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\SetUp >> >>が存在すればおそらく上書き可能。 >>だけど、ノートの場合どんなメーカーでも >>このやり方はメーカー非公認の「裏ワザ」。 >>自己責任でやりましょう。 >> >>データのバックアップを取ってリカバリするほうが >>すっきりさわやかではあるし、 >>そこまでやっておかしかったら >>前回の修理が原因と決め付けやすくなると思いますが... > >皆さんご回答いろいろありがとうございます。 >以下に結果を書きました。 > >スキャンディスク →異常なし >セーフモードデフラグ→完了 >ウィルスチェック →感染なし >ハードディスクの空き→6GB中2GB使用 >NortonWinDoctor →異常なし >レジストリチェッカ →バックアップ&再構築 >Windows上書き →完了(出来た) > 熱暴走 →大丈夫 > > >これで止まったらどうしよう・・・(;_;) >今のところ問題なし。 やっぱりおかしいです。 サポートセンターに怒鳴りつけるかなぁ(笑 |
7884 | Re:しょっちゅう止まるのですが・・・ | o2ka | 8/1-21:23 |
記事番号7875へのコメント >やっぱりおかしいです。 >サポートセンターに怒鳴りつけるかなぁ(笑 「怒鳴りつける」かどうかはアレとして・・・ 上書きインストール(インストール処理自体は正常終了)してもおかしいという事は、 ハード的に不具合がある可能性が非常に濃厚なので、修理に出した方が良いでしょう ね。 ↑ノートPCの修理は「マザボ丸ごと載せ換え」という事が多いので、 マザボのリビジョン違いで障害が出ているのであれば「上書き」で 直るはず・・・ |