OS名:Windows98パソコン名:ソフト名:バイトの雑誌に「データ入力、文章入力、PC入力」といろいろあって会社に電話したら「ブラインドタッチ出来ますか?」と聞かされました。その時何も言えなかったんです。やはり経験者でないと無理でしょうか?ちなみに僕は、PCがあってインターネットでメールやっているだけで資格も何もありません。後会社にもよりますが「ブラインドタッチ」ってどれぐらい出来たらいいんですか?誰か知っている人教えて下さい。 
◇-入力について-kai(2003/3/1-23:15)No.22207
 ┣例のタイピングゲーム-糖衣(2003/3/1-23:21)No.22208
 ┃┗タイピング技能検査-糖衣(2003/3/1-23:35)No.22213
 ┃ ┗Re:タイピング技能検査-kai(2003/3/2-00:56)No.22234
 ┃  ┣Re:タイピング技能検査-キャスバル(2003/3/2-01:16)No.22242
 ┃  ┗Re:タイピング技能検査-糖衣(2003/3/2-01:55)No.22245
 ┃   ┣Re:タイピング技能検査-kai(2003/3/2-15:25)No.22270
 ┃   ┗Re:タイピング技能検査-kai(2003/3/2-15:26)No.22271
 ┗Re:入力について-AAA(2003/3/1-23:43)No.22217
  ┗Re:入力について-kai(2003/3/2-00:49)No.22232
   ┣Re:入力について-o2ka(2003/3/2-00:56)No.22235
   ┃┗Re:入力について-やまふみ(2003/3/2-01:36)No.22243
   ┃ ┗Re:入力について-kai(2003/3/2-15:33)No.22272
   ┃  ┗「入力」はやめにして、「開発」にしたのかな??-o2ka(2003/3/2-16:52)No.22273
   ┃   ┗Re:o2kaさんフォローThanksです。-やまふみ(2003/3/3-00:06)No.22290
   ┣Re:入力について-キャスバル(2003/3/2-00:57)No.22237
   ┗Re:入力について-AAA(2003/3/2-02:38)No.22249

▲このページのトップに戻る
22207入力についてkai 2003/3/1-23:15

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
バイトの雑誌に「データ入力、文章入力、PC入力」といろいろあって会社に電話したら「ブラインドタッチ出来ますか?」と聞かされました。その時何も言えなかったんです。やはり経験者でないと無理でしょうか?ちなみに僕は、PCがあってインターネットでメールやっているだけで資格も何もありません。後会社にもよりますが「ブラインドタッチ」ってどれぐらい出来たらいいんですか?
誰か知っている人教えて下さい。 

▲このページのトップに戻る
22208例のタイピングゲーム糖衣 2003/3/1-23:21
記事番号22207へのコメント
kaiさんは No.22207「入力について」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>バイトの雑誌に「データ入力、文章入力、PC入力」といろいろあって会社に電話したら「ブラインドタッチ出来ますか?」と聞かされました。その時何も言えなかったんです。やはり経験者でないと無理でしょうか?ちなみに僕は、PCがあってインターネットでメールやっているだけで資格も何もありません。後会社にもよりますが「ブラインドタッチ」ってどれぐらい出来たらいいんですか?
>誰か知っている人教えて下さい。 

ちなみに、例のタイピングゲームは何点まで取れるようになりましたか?
ちなみに私は160点位です。

▲このページのトップに戻る
22213タイピング技能検査糖衣 2003/3/1-23:35
記事番号22208へのコメント
>ちなみに、例のタイピングゲームは何点まで取れるようになりましたか?
>ちなみに私は160点位です。

"ちなみに"がダブってかっこわるい文になってしまいました。
うーん、あのタイピングゲームのURLどこでしたっけ?

タイピング技能検査はここのサイトでできるようです。
http://www.e-typing.ne.jp/skill/menu3.htm

▲このページのトップに戻る
22234Re:タイピング技能検査kai 2003/3/2-00:56
記事番号22213へのコメント
http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=levelcheck
もしかして↑の事ですか?糖衣さんちなみに糖衣さん
↑をやったら160なんですか?
本当にそうですか?遅いと思いますが

▲このページのトップに戻る
22242Re:タイピング技能検査キャスバル 2003/3/2-01:16
記事番号22234へのコメント
やってみましたけど、
・258p
・A+
ってあんばい。

▲このページのトップに戻る
22245Re:タイピング技能検査糖衣 2003/3/2-01:55
記事番号22234へのコメント
kaiさんは No.22234「Re:タイピング技能検査」で書きました。
>http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=levelcheck
>もしかして↑の事ですか?糖衣さんちなみに糖衣さん
>↑をやったら160なんですか?
>本当にそうですか?遅いと思いますが

いやわるい、これならB+〜A-くらい。要するに普通レベル

▲このページのトップに戻る
22270Re:タイピング技能検査kai 2003/3/2-15:25
記事番号22245へのコメント
やったら200以上は、行きます。最低でもB−最高でもAぐらいです。
ただし10回ぐらいやって全部Aには、なれません。
BやAのくりかえしです。
とまあこんなところです。

▲このページのトップに戻る
22271Re:タイピング技能検査kai 2003/3/2-15:26
記事番号22245へのコメント
やったら200以上は、行きます。最低でもB−最高でもAぐらいです。
ただし10回ぐらいやって全部Aには、なれません。
BやAのくりかえしです。
とまあこんなところです。
でもこれじゃ会社は、雇ってくれないでしょう?

▲このページのトップに戻る
22217Re:入力についてAAA 2003/3/1-23:43
記事番号22207へのコメント
kaiさんは No.22207「入力について」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>バイトの雑誌に「データ入力、文章入力、PC入力」といろいろあって会社に電話したら「ブラインドタッチ出来ますか?」と聞かされました。その時何も言えなかったんです。やはり経験者でないと無理でしょうか?ちなみに僕は、PCがあってインターネットでメールやっているだけで資格も何もありません。後会社にもよりますが「ブラインドタッチ」ってどれぐらい出来たらいいんですか?
>誰か知っている人教えて下さい。 

お金を出してするパソコンともらってやるパソコンとの違いです。
きつい言い方かもしれませんが、経験のない人は勤まらない世界と思うのが正解でしょう。
ブラインドにしてもキーを押す指はちゃんと決まっていて、画面のみで文字入力していくのが
正しいやり方です。
キーボードを見てください。
「J」と「F」にボッチがあるはずです。
ここにそれぞれの人差し指を乗せます、これが基本のスタイルです。
その他のキーも打つ指はすべて決まっています。

検定などでは指定された文字数を規定時間内にクリヤするなどの方法で行われます。

▲このページのトップに戻る
22232Re:入力についてkai 2003/3/2-00:49
記事番号22217へのコメント
「経験のない人は勤まらない世界と思うのが正解でしょう。」
確かに経験者でないと出来ませんがでも初めから経験者なんて
いないと思います。僕もキーボード見ないで打つ事は、
出来ます。でも自身がなかったんです。
やはりあきらめるしかないんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
22235Re:入力についてo2ka 2003/3/2-00:56
記事番号22232へのコメント
>僕もキーボード見ないで打つ事は、出来ます。

だったら、問題は無いじゃん・・・。
後は積極的に売り込むだけでしょ。

▲このページのトップに戻る
22243Re:入力についてやまふみ 2003/3/2-01:36
記事番号22235へのコメント

>>僕もキーボード見ないで打つ事は、出来ます。

わぁスゴイ。私はできないよ。(^▽^笑)
派遣登録で働いていて
ソフト開発の仕事がなかなか回ってこなくて、
文書作成だけで月収30万強はなんとかしていた時でも
ブラインドタッチはしてない。
出来るかどうか確認されたこともないし。

キャスバルさんが貼ってくれた過去ログの中にも書いたけど、
タッチタイピングが強く要求される仕事って
文字入力が中心のどっちかっていうと単価が低い仕事だと思うのですよ。
なんかもっといろいろと、そうねぇ、
いまだとMS-Officeなんかが使いこなせたほうが、
有利な条件の仕事をゲットできると思いますが...

資格がなくて自信をもってアピールできることがないなら、
そりゃ資格を取るしかないっス。

▲このページのトップに戻る
22272Re:入力についてkai 2003/3/2-15:33
記事番号22243へのコメント

やまふみさんは、パソコンに関する仕事をした事がないのですか?
「ソフト開発の仕事」なんてワードやエクセルが必要でしょう?
俺なんて資格もないしインターネットでメールやっているだけなので
なんのとりえもないんです。

キーボードも見ないで打つ事出来ます。
って書いてあるけど全部覚えているわけでは、
英語の部分は、大体覚えていますが数字とか記号とかは、まだ覚えていないのです。




▲このページのトップに戻る
22273「入力」はやめにして、「開発」にしたのかな??o2ka 2003/3/2-16:52
記事番号22272へのコメント
kaiさんは No.22272「Re:入力について」で書きました。
>
>やまふみさんは、パソコンに関する仕事をした事がないのですか?

やまふみさんは、元AS/400(最新機種では「eサーバ」なんて名称に
変わっていますが)の技術者です。
だけど、PCもいじりますよ(ぼくは現役のASのSE)。

>「ソフト開発の仕事」なんてワードやエクセルが必要でしょう?

Excel用にデータを変換して(csv形式)落とす、なんて事はやりますね。
それと、仕様書はExcelやWordを使いますし・・・。
・・・て、話が「開発」になっているけど、「入力」はやめにした
のかな??
まぁ、一時的な仕事(バイト)にするならともかく、一生 入力の仕事を
するわけにもいかないから その方が良いでしょう。

>俺なんて資格もないしインターネットでメールやっているだけなので
>なんのとりえもないんです。

「ASどころか、PCすらいじった事がない」って人も 新人として
良く入ってきます。
資格なんて、入社してから「持ってた方が給料が良いから」取る
ようなもんで、「話が通じる」なら資格は無くても全く問題なし。
 ↑専門色の強い分野では資格があった方が良いですけど

開発側は、PCの知識より各業務知識(販売とか流通とか)の知識が
豊富な方が、お客さんには重宝されますね。


>英語の部分は、大体覚えていますが数字とか記号とかは、
>まだ覚えていないのです。

記号の位置は、英語キーボードになったりノートPCやオフコンを
使うようになると位置が変わりますから・・・。
「位置が変わっても、すぐに順応する」ようにトレーニングする
方が効果的かと思います。

▲このページのトップに戻る
22290Re:o2kaさんフォローThanksです。やまふみ 2003/3/3-00:06
記事番号22273へのコメント

>やまふみさんは、元AS/400(最新機種では「eサーバ」なんて名称に
>変わっていますが)の技術者です。

やまふみはコンピュータギョーカイ周辺の仕事の経験がいろいろありまして、
AS/400でシステム開発に携わるまでは、
東芝のオフィスコンピュータのインストラクターしてました。
モノがオフコンなので、
教えていたのは主にCOBOLのプログラミングです。
(いまや東芝にオフコンなんてないのかなぁ...)
中小企業ならSEを名乗れますが、
大企業になるとSE修行中のプログラマーレベルってとこかな。

最終的には結婚だの妊娠だのの諸事情で派遣で働くハメになり、
「なんでもどうぞ」状態の登録を数社にしておいたので、
文書入力やPCオペレータなどの仕事もしています。

インストラクター時代に
プログラミング関係のインストラクターとはいえ、
ローテーションの都合やビンチヒッターなどで
単なるオペレーション指導もしましたから、
図形/グラフ作成・表計算などなど一通りの操作は身につけてますよ。
もちろん、システム開発していた時代も
仕様書の作成に必要でしたから、
エクセルのマクロも組めますし、
フローチャートの作図もチョイチョイと。

なので、派遣の文書入力の仕事といっても、
文字入力だけがやたらと早くないといけない仕事は
紹介されませんでした。
むしろ文字の部分が少ないような文書ばっかりで...
(↑なのでタッチタイビングは確認もされずに済む。)

作表しながら
「これマクロ組んだほうがそちらも毎月ラクになるから、
組んでもいいんだけど、
契約が文書入力になっているから、
PCオペレータに格上げしてくれ。」
と交渉して賃上げに成功したこともあり。

o2kaさんのおっしゃるとおり、
正社員入社の場合は未経験の新人君はあたり前なので、
そちらを目指すことは考えてないのでしょうか?
広告で募集しているようなデータ入力の仕事は、
主にフルタイム勤務や残業が難しいかわりに
低賃金に甘んじて働いてくれる女性狙いの募集で、
各種条件などもあまりよろしくありません。
(このような正社員でない仕事につくと
税金の確定申告の面倒も生じます。←要は一種の個人事業者扱い
どうやら社会経験の少ないらしいあなたに
そういったことはこなせそう?)

ただまぁ、最近は就職事情もあまりよろしくないようなので、
もしも高卒である場合は、
ハク付けに資格を取っておく必要があるかも。

▲このページのトップに戻る
22237Re:入力についてキャスバル 2003/3/2-00:57
記事番号22232へのコメント
どもども。

>「経験のない人は勤まらない世界と思うのが正解でしょう。」
>確かに経験者でないと出来ませんがでも初めから経験者なんて
>いないと思います。

であれば、それに変わるスキルを身に付けましょう。

>僕もキーボード見ないで打つ事は、出来ます。
>でも自身がなかったんです。
>やはりあきらめるしかないんでしょうか?

なにに自信がなくてなにをあきらめるの?
キーボード打てるだけで食ってくなんてできません。
やる前から弱気では、この時代生きていけません。

参考過去ログ
http://pasokoma.jp/bbs4/pslg17731.html
http://pasokoma.jp/bbs4/pslg18799.html

▲このページのトップに戻る
22249Re:入力についてAAA 2003/3/2-02:38
記事番号22232へのコメント
kaiさんは No.22232「Re:入力について」で書きました。
>「経験のない人は勤まらない世界と思うのが正解でしょう。」
>確かに経験者でないと出来ませんがでも初めから経験者なんて
>いないと思います。僕もキーボード見ないで打つ事は、
>出来ます。でも自身がなかったんです。
>やはりあきらめるしかないんでしょうか?

ごめんなさいね、言い方が悪かったかな?
経験がないと出来ないというのは、必ずしもと言うことでは
ないですよ、ある方が即戦力と言うことで採ってもらいやすい
と言うことです、何もあなたがそんなに弱気になる必要はありません。
誤解を招いたようで申し訳ないです。

言い方が悪かったことは反省します、すみません。