再セットアップ前はコンピュータの電源を切るを選ぶと、「Windows98を終了しています」というメッセージが表示され自動的に電源が落ちていましたが、再セットアップ後同じ終了手順をとると「Windows98を終了しています」というメッセージ画面で止まってしまい、PCの電源ボタンを長押ししなければ、電源が落ちません。どのようにしたら以前のように自動的に電源が落ちるようになりますか?PCの型番はPC-MA35LR7DTU64です。よろしくお願いします。
◇-?|Windows98がうまく終了できない。-NOGUCHI(2004/8/10-17:42)No.152609
 ┗?!|Re:Windows98がうまく終了でき...-unity(2004/8/10-17:47)No.152613
  ┗?!?|Windows98がうまく終了できな...-NOGUCHI(2004/8/11-10:52)No.152768
   ┗?!?!|Re:Windows98がうまく終了で...-unity(2004/8/11-11:28)No.152776
    ┗?!?!?|Windows98がうまく終了でき...-NOGUCHI(2004/8/12-16:07)No.153057
     ┗?!?!?!|Re:Windows98がうまく終了...-しぶた(2004/8/12-17:38)No.153073
      ┗?!?!?!?|Re:Windows98がうまく終了...-NOGUCHI(2004/8/12-19:56)No.153090
       ┗?!?!?!?!|Re:Windows98がうまく終...-しぶた(2004/8/12-22:18)No.153122
        ┗?!?!?!?!!|Re:Windows98がうまく終...-SARU(2004/8/12-23:52)No.153148
         ┗?!?!?!?!!?|Windows98がうまく終了...-NOGUCHI(2004/8/13-15:50)No.153273
          ┗?!?!?!?!!?!|Re:Windows98がうまく...-sumi(2004/8/13-16:09)No.153275
           ┗?!?!?!?!!?!!|Re:Windows98がうま...-SARU(2004/8/13-20:11)No.153300
            ┗?!?!?!?!!?!!?|:Windows98がうまく...-NOGUCHI(2004/8/15-11:57)No.153594
             ┗?!?!?!?!!?!!?!|Re::Windows98がう...-SARU(2004/8/15-23:21)No.153694
              ┗?!?!?!?!!?!!?!?|Windows98がうま...-NOGUCHI(2004/8/16-09:27)No.153762
               ┗?!?!?!?!!?!!?!?!|Re:Windows98が...-SARU(2004/8/16-10:08)No.153778

▲このページのトップに戻る
152609?|Windows98がうまく終了できない。NOGUCHI 2004/8/10-17:42

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:PC-98NX Mate NX MA35L
ソフト関連:OS関連
使用回線:ADSL
--
再セットアップ前はコンピュータの電源を切るを選ぶと、「Windows98を終了しています」というメッセージが表示され自動的に電源が落ちていましたが、
再セットアップ後同じ終了手順をとると「Windows98を終了しています」というメッセージ画面で止まってしまい、
PCの電源ボタンを長押ししなければ、電源が落ちません。
どのようにしたら以前のように自動的に電源が落ちるようになりますか?
PCの型番はPC-MA35LR7DTU64です。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
152613?!|Re:Windows98がうまく終了できない。unity 2004/8/10-17:47
記事番号152609へのコメント
NOGUCHIさんは No.152609「Windows98がうまく終了できない。」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows98
>パソコン名:PC-98NX Mate NX MA35L
>ソフト関連:OS関連
>使用回線:ADSL
>--
>再セットアップ前はコンピュータの電源を切るを選ぶと、「Windows98を終了しています」というメッセージが表示され自動的に電源が落ちていましたが、
>再セットアップ後同じ終了手順をとると「Windows98を終了しています」というメッセージ画面で止まってしまい、
>PCの電源ボタンを長押ししなければ、電源が落ちません。
>どのようにしたら以前のように自動的に電源が落ちるようになりますか?
>PCの型番はPC-MA35LR7DTU64です。
>よろしくお願いします。

参考URL
Windows.FAQ - Windows98 シャットダウントラブル対処法
http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html

▲このページのトップに戻る
152768?!?|Windows98がうまく終了できない。NOGUCHI 2004/8/11-10:52
記事番号152613へのコメント
unityさん

ありがとうございます。

リンクにあったトラブル対処法を全てやってみましたが、問題は解決しませんでした。

ほかに方法をご存知の方がいましたら教えて下さい。

Windowsは98(SEではありません。)

よろしくお願いします。

unityさんは No.152613「Re:Windows98がうまく終了できない。」で書きました。
>NOGUCHIさんは No.152609「Windows98がうまく終了できない。」で書きました。
>>メーカー名:NEC 日本電気
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:PC-98NX Mate NX MA35L
>>ソフト関連:OS関連
>>使用回線:ADSL
>>--
>>再セットアップ前はコンピュータの電源を切るを選ぶと、「Windows98を終了しています」というメッセージが表示され自動的に電源が落ちていましたが、
>>再セットアップ後同じ終了手順をとると「Windows98を終了しています」というメッセージ画面で止まってしまい、
>>PCの電源ボタンを長押ししなければ、電源が落ちません。
>>どのようにしたら以前のように自動的に電源が落ちるようになりますか?
>>PCの型番はPC-MA35LR7DTU64です。
>>よろしくお願いします。
>
>参考URL
>Windows.FAQ - Windows98 シャットダウントラブル対処法
>http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html
>

▲このページのトップに戻る
152776?!?!|Re:Windows98がうまく終了できない。unity 2004/8/11-11:28
記事番号152768へのコメント
セーフモードでも変化ありませんか。

MSCONFIGで、スタートアップをすべて解除した場合は、どうなりますか。

サウンドファイルの破損ぐらいが原因かなと思っていたのですが。

▲このページのトップに戻る
153057?!?!?|Windows98がうまく終了できない。NOGUCHI 2004/8/12-16:07
記事番号152776へのコメント
もう一度試してみます。

unityさんは No.152776「Re:Windows98がうまく終了できない。」で書きました。
>セーフモードでも変化ありませんか。
>
>MSCONFIGで、スタートアップをすべて解除した場合は、どうなりますか。
>
>サウンドファイルの破損ぐらいが原因かなと思っていたのですが。
>

▲このページのトップに戻る
153073?!?!?!|Re:Windows98がうまく終了できない。しぶた 2004/8/12-17:38
記事番号153057へのコメント
NOGUCHIさんは No.153057「Windows98がうまく終了できない。」で書きました。
>もう一度試してみます。
>
>unityさんは No.152776「Re:Windows98がうまく終了できない。」で書きました。
>>セーフモードでも変化ありませんか。
>>
>>MSCONFIGで、スタートアップをすべて解除した場合は、どうなりますか。
>>
>>サウンドファイルの破損ぐらいが原因かなと思っていたのですが。
>>
お使いのPCの電源管理は初期状態ではACPIに対応していないなど、古いシステムになっていますね。
再インストールしたときにOSのほかにシステムを更新させるような、またはチップセットの更新させるようなDISKは添付されていませんでしたか?

▲このページのトップに戻る
153090?!?!?!?|Re:Windows98がうまく終了できない。NOGUCHI 2004/8/12-19:56
記事番号153073へのコメント
しぶたさん

あまりPCに詳しくないのでわかりませんが、再セットアップのときは
システムインストールディスク(フロッピーディスク)の起動用と#2、バックアップCD-ROMを使って行いました。
両方ともPCに付いていたもので、説明書にしたがって行いました。

よろしくお願いします。

しぶたさんは No.153073「Re:Windows98がうまく終了できない。」で書きました。
>NOGUCHIさんは No.153057「Windows98がうまく終了できない。」で書きました。
>>もう一度試してみます。
>>
>>unityさんは No.152776「Re:Windows98がうまく終了できない。」で書きました。
>>>セーフモードでも変化ありませんか。
>>>
>>>MSCONFIGで、スタートアップをすべて解除した場合は、どうなりますか。
>>>
>>>サウンドファイルの破損ぐらいが原因かなと思っていたのですが。
>>>
>お使いのPCの電源管理は初期状態ではACPIに対応していないなど、古いシステムになっていますね。
>再インストールしたときにOSのほかにシステムを更新させるような、またはチップセットの更新させるようなDISKは添付されていませんでしたか?

▲このページのトップに戻る
153122?!?!?!?!|Re:Windows98がうまく終了できない。しぶた 2004/8/12-22:18
記事番号153090へのコメント
NOGUCHIさんは No.153090「Re:Windows98がうまく終了できない。」で書きました。
>しぶたさん
>
>あまりPCに詳しくないのでわかりませんが、再セットアップのときは
>システムインストールディスク(フロッピーディスク)の起動用と#2、バックアップCD-ROMを使って行いました。
>両方ともPCに付いていたもので、説明書にしたがって行いました。

それ以外のDISKなどは無かったということですね。
なにかインストール後に設定するのかもしれませんね。
説明書に書かれているかもしれませんね。もう一度よく読んでみてください。

▲このページのトップに戻る
153148?!?!?!?!!|Re:Windows98がうまく終了できない。SARU 2004/8/12-23:52
記事番号153122へのコメント
しぶたさんは No.153122「Re:Windows98がうまく終了できない。」で書きました。
>NOGUCHIさんは No.153090「Re:Windows98がうまく終了できない。」で書きました。
>>しぶたさん
>>
>>あまりPCに詳しくないのでわかりませんが、再セットアップのときは
>>システムインストールディスク(フロッピーディスク)の起動用と#2、バックアップCD-ROMを使って行いました。
>>両方ともPCに付いていたもので、説明書にしたがって行いました。
>
>それ以外のDISKなどは無かったということですね。
>なにかインストール後に設定するのかもしれませんね。
>説明書に書かれているかもしれませんね。もう一度よく読んでみてください。

オリジナルの構成(後から追加した機器[LANカード・CPUアクセラレータ・HDD・プリンタ等]
を取り外す)でリカバリしてるんですかね?

▲このページのトップに戻る
153273?!?!?!?!!?|Windows98がうまく終了できない。NOGUCHI 2004/8/13-15:50
記事番号153148へのコメント
unityさん、しぶたさん、SARUさん

いろいろアドバイスありがとうございます。

どうやらUSBに接続している、無線LANの子機が原因のようです。
それをはずすとうまく終了できます。

無線LANの子機をUSBに接続したまま、うまく終了するためにはどのようにしたら良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

SARUさんは No.153148「Re:Windows98がうまく終了できない。」で書きました。
>しぶたさんは No.153122「Re:Windows98がうまく終了できない。」で書きました。
>>NOGUCHIさんは No.153090「Re:Windows98がうまく終了できない。」で書きました。
>>>しぶたさん
>>>
>>>あまりPCに詳しくないのでわかりませんが、再セットアップのときは
>>>システムインストールディスク(フロッピーディスク)の起動用と#2、バックアップCD-ROMを使って行いました。
>>>両方ともPCに付いていたもので、説明書にしたがって行いました。
>>
>>それ以外のDISKなどは無かったということですね。
>>なにかインストール後に設定するのかもしれませんね。
>>説明書に書かれているかもしれませんね。もう一度よく読んでみてください。
>
>オリジナルの構成(後から追加した機器[LANカード・CPUアクセラレータ・HDD・プリンタ等]
>を取り外す)でリカバリしてるんですかね?
>

▲このページのトップに戻る
153275?!?!?!?!!?!|Re:Windows98がうまく終了できない。sumi 2004/8/13-16:09
記事番号153273へのコメント
NOGUCHIさんは No.153273「Windows98がうまく終了できない。」で書きました。

>どうやらUSBに接続している、無線LANの子機が原因のようです。
>それをはずすとうまく終了できます。
>
>無線LANの子機をUSBに接続したまま、うまく終了するためにはどのようにしたら良いのでしょうか?
>
>よろしくお願いします。

その無線LANのメーカーサイトにドライバーソフトの新しいバージョンが
載っていないか確認されては如何ですか。

▲このページのトップに戻る
153300?!?!?!?!!?!!|Re:Windows98がうまく終了できない。SARU 2004/8/13-20:11
記事番号153275へのコメント
>
>その無線LANのメーカーサイトにドライバーソフトの新しいバージョンが
>載っていないか確認されては如何ですか。
>

>>Windowsは98(SEではありません。)

ついでにSEでないノーマルWin98に対応しているのかも。

▲このページのトップに戻る
153594?!?!?!?!!?!!?|:Windows98がうまく終了できない。NOGUCHI 2004/8/15-11:57
記事番号153300へのコメント
sumiさん

ありがとうございます。探してみます。

SARUさん

WIN98には対応しているようです。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
153694?!?!?!?!!?!!?!|Re::Windows98がうまく終了できない。SARU 2004/8/15-23:21
記事番号153594へのコメント
NOGUCHIさんは No.153594「:Windows98がうまく終了できない。」で書きました。
>sumiさん
>
>ありがとうございます。探してみます。
>
>SARUさん
>
>WIN98には対応しているようです。
>
>よろしくお願いします。

と言われても肝心の無線LANのメーカー・型番等
書いてないから調べようも無いわけだけど、
リカバリしてクリーンな状態で無線LANの
ドライバを入れてシャットダウンしないんだから、
Sumiさんの言われている不具合が修正された
最新ドライバが無い場合は相性って事で諦める
しかないかもしれません。(メーカーのトラブル対応のFaqとかは確認する事)

※一応、Win98、MEでネットワークドライブを作成
 した状態だとシャットダウンしない不具合が出る場合が
 ありましたが..

▲このページのトップに戻る
153762?!?!?!?!!?!!?!?|Windows98がうまく終了できない。NOGUCHI 2004/8/16-09:27
記事番号153694へのコメント
SARUさん

無線LANは親機はBUFFALO WBR2-G54 子機はBUFFALO WLI-USB-S11です。

よろしくお願いします。

SARUさんは No.153694「Re::Windows98がうまく終了できない。」で書きました。
>NOGUCHIさんは No.153594「:Windows98がうまく終了できない。」で書きました。
>>sumiさん
>>
>>ありがとうございます。探してみます。
>>
>>SARUさん
>>
>>WIN98には対応しているようです。
>>
>>よろしくお願いします。
>
>と言われても肝心の無線LANのメーカー・型番等
>書いてないから調べようも無いわけだけど、
>リカバリしてクリーンな状態で無線LANの
>ドライバを入れてシャットダウンしないんだから、
>Sumiさんの言われている不具合が修正された
>最新ドライバが無い場合は相性って事で諦める
>しかないかもしれません。(メーカーのトラブル対応のFaqとかは確認する事)
>
>※一応、Win98、MEでネットワークドライブを作成
> した状態だとシャットダウンしない不具合が出る場合が
> ありましたが..

▲このページのトップに戻る
153778?!?!?!?!!?!!?!?!|Re:Windows98がうまく終了できない。SARU 2004/8/16-10:08
記事番号153762へのコメント
NOGUCHIさんは No.153762「Windows98がうまく終了できない。」で書きました。
>SARUさん
>
>無線LANは親機はBUFFALO WBR2-G54 子機はBUFFALO WLI-USB-S11です。
>
>よろしくお願いします。
>
>

少しは自分で検索してから書き込んでますか?
>BUFFALO WLI-USB-S11
で検索すれば容易く
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/wdrv.html
にたどり着けるはず。
今のファームウェア・ドライバのバージョンが最新なのかどうかとか
調べましたか?

※念のためネットワークのプロトコルでTCP/IP以外使用していない状態で
 他のプロトコルも導入されている状態なら、必要の無いプロトコル
 (NetBEUI,IPX/SPX 等)は削除してみるとか。