vアプリを作ろうというサイトで、各手順通りにやってこうとしましたが、インストールで、日本語化がができず、3項目目の、Helloのファイルのパッケージ化というものができません。日本語化ができていないので、なんてかいてあるかが解りません。この2点でつまずいています。よろしくおねがいします。  のサイトです。
◇-?|v用ゲームのつくりかたが・・・-亜O亜(2004/8/17-15:50)No.154132
 ┗?!|Re:v用ゲームのつくりかたが・...-euro(2004/8/17-16:38)No.154142
  ┗?!!|Re:v用ゲームのつくりかたが...-亜O亜(2004/8/17-18:13)No.154163
   ┗?!!!|Re:v用ゲームのつくりかたが...-euro(2004/8/17-18:51)No.154167
    ┗?!!!!|Re:v用ゲームのつくりかた...-亜O亜(2004/8/17-20:05)No.154189
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      ┗?!!!!!!|Re:v用ゲームのつくりか...-亜O亜(2004/8/17-21:19)No.154215
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       ┃┗?!!!!!!!!|Re:v用ゲームのつくり...-亜O亜(2004/8/18-17:13)No.154395
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       ┃     ┗?!!!!!!!!!!!!|Re:v用ゲームのつ...-euro(2004/8/19-18:27)No.154653
       ┃      ┗?!!!!!!!!!!!!!|Re:v用ゲームのつ...-亜O亜(2004/8/19-20:53)No.154679
       ┃       ┗?!!!!!!!!!!!!!!|Re:v用ゲームの...-euro(2004/8/19-21:09)No.154684
       ┃        ┗?!!!!!!!!!!!!!!!|Re:v用ゲームの...-亜O亜(2004/8/20-10:29)No.154822
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       ┃          ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!|ありがとうご...-亜O亜(2004/8/20-12:25)No.154847
       ┗?!!!!!!|書籍の紹介...-euro(2004/8/19-11:51)No.154578
        ┗?!!!!!!!|Re:書籍の紹介...-亜O亜(2004/8/19-17:37)No.154640

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154132?|v用ゲームのつくりかたが・・・亜O亜 2004/8/17-15:50

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:Windows98
パソコン名:M350V
ソフト名:ノートンセキュリティ
--
vアプリを作ろうというサイトで、各手順通りにやってこうとしましたが、
インストールで、日本語化がができず、3項目目の、Helloのファイルの
パッケージ化というものができません。日本語化ができていないので、
なんてかいてあるかが解りません。

この2点でつまずいています。よろしくおねがいします。

http://potter.s5.xrea.com/vappli/  のサイトです。

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154142?!|Re:v用ゲームのつくりかたが・・・euro 2004/8/17-16:38
記事番号154132へのコメント
亜O亜さんは No.154132「v用ゲームのつくりかたが・・・」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:Windows98
>パソコン名:M350V
>ソフト名:ノートンセキュリティ
>--
>vアプリを作ろうというサイトで、各手順通りにやってこうとしましたが、
>インストールで、日本語化がができず、3項目目の、Helloのファイルの
>パッケージ化というものができません。日本語化ができていないので、
>なんてかいてあるかが解りません。
>
>この2点でつまずいています。よろしくおねがいします。
>
>http://potter.s5.xrea.com/vappli/  のサイトです。

日本語化については
http://java.sun.com/products/j2mewtoolkit/ja_download-1_0_4.html
このページを最後まで読み、指示どおりに操作を行えば可能なはずです。

パッケージ化については、英語版のメニューでは、
[Project][Package][Create Package]が同じ意味ですが、
パッケージングの前にビルドはできているんですよね・・・(汗

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154163?!!|Re:v用ゲームのつくりかたが・・・亜O亜 2004/8/17-18:13
記事番号154142へのコメント
日本語化成功しました!!
でも、日本語化後にビルドをやってみたら、失敗してました。

ビルドって、あのアルファベットを入力するやつですよね?
やりかたが解らないんですけど、コピー&張り付けしただけじゃだめですか?

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154167?!!!|Re:v用ゲームのつくりかたが・・・euro 2004/8/17-18:51
記事番号154163へのコメント
亜O亜さんは No.154163「Re:v用ゲームのつくりかたが・・・」で書きました。
>日本語化成功しました!!
>でも、日本語化後にビルドをやってみたら、失敗してました。
>
>ビルドって、あのアルファベットを入力するやつですよね?
>やりかたが解らないんですけど、コピー&張り付けしただけじゃだめですか?

一度Javaのプログラミングについての書籍などを購入して、
Javaのプログラミングの基本事項についておさらいしてみて下さい。
コンパイルエラーの対処についてまでこちらでお教えするのは困難です。

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154189?!!!!|Re:v用ゲームのつくりかたが・・・亜O亜 2004/8/17-20:05
記事番号154167へのコメント
わかりました。

最後に聞きたいのですが、書籍で買うのは、java関連なのかc言語関連なのか
どちらがいいですか?(c言語もjavaも、わからない状態で)

今の状態では知識がないので本がいると思い、実は昨日かってきました。
(java買おうと思ったんですけどアルファベットの意味が分からず、
 これはc言語というやつかと思いc関連の本にしたんですけど・・・。)
いきなりjava買ってもよかったですか?

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154201?!!!!!|Re:v用ゲームのつくりかたが・・・euro 2004/8/17-20:35
記事番号154189へのコメント
亜O亜さんは No.154189「Re:v用ゲームのつくりかたが・・・」で書きました。
>最後に聞きたいのですが、書籍で買うのは、java関連なのかc言語関連なのか
>どちらがいいですか?(c言語もjavaも、わからない状態で)

Vアプリを作成したいのですよね?だったらJavaの参考書です。

>今の状態では知識がないので本がいると思い、実は昨日かってきました。
>(java買おうと思ったんですけどアルファベットの意味が分からず、
> これはc言語というやつかと思いc関連の本にしたんですけど・・・。)

アルファベットと言われているのはプログラムのソースのことですよね?
最初は何もわからなくてあたりまえですからこれから勉強すれば大丈夫です。

>いきなりjava買ってもよかったですか?

いきなりという意味を深読みして、もしかしたら勘違いしているのかな?
と感じたので自論ですが少しだけ説明します。
c言語とJavaは全く別の言語ですからc言語を習得してもJavaがそのまま
書けるようになるわけではありません。またその逆も有り得ません。
ですから知識を蓄えるためにはc言語からでもJavaからでも構いません。
その時々に必要な言語を使えるようになれればよいだけですから。
でも今回はVアプリを作るということでJavaが必要になりますから、
Javaを勉強する必要がありますね。

また何でも良いのですが一つでもプログラム言語を習得できてしまうと、
次に新しい言語を使おうとする時には勘所を掴むのが早くなり、
比較的短時間で第二の言語の習得ができるようになります。
ですから、最初はたいへんかも知れませんががんばって勉強して下さい。

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154215?!!!!!!|Re:v用ゲームのつくりかたが・・・亜O亜 2004/8/17-21:19
記事番号154201へのコメント
ありがとうございました!

javaのアルファベットがc言語かとおもってました・・・(*。*)

とりあえずc言語を買っちゃったので、お金ができたらjava買います。

いろいろありがとうございました(^^)

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154250?!!!!!!!|Re:v用ゲームのつくりかたが・・・自称WEBデザイナー 2004/8/17-23:07
記事番号154215へのコメント
亜O亜さんは No.154215「Re:v用ゲームのつくりかたが・・・」で書きました。
>ありがとうございました!
>
>javaのアルファベットがc言語かとおもってました・・・(*。*)
>
>とりあえずc言語を買っちゃったので、お金ができたらjava買います。
>
>いろいろありがとうございました(^^)

ご返事が遅れて申し訳ありません。

Vアプリのどのあたりでわからなくなったのか、教えていただくと有難いです。

書籍をお買いになられるのでしたら合わせて、CSSの本もよいかと・・・

ここで解決できれば・・・

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154395?!!!!!!!!|Re:v用ゲームのつくりかたが・・・亜O亜 2004/8/18-17:13
記事番号154250へのコメント
日本語化は、できましたが、ビルドのやり方がよくわかりません・・・。

サイトの文字をコピーしてから張り付けたのですが失敗してしまいます。
あのまま張り付けるだけだと駄目なんですか?

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154447?!!!!!!!!!|Re:v用ゲームのつくりかたが・・・自称WEBデザイナー 2004/8/18-21:22
記事番号154395へのコメント
亜O亜さんは No.154395「Re:v用ゲームのつくりかたが・・・」で書きました。
>日本語化は、できましたが、ビルドのやり方がよくわかりません・・・。
>
>サイトの文字をコピーしてから張り付けたのですが失敗してしまいます。
>あのまま張り付けるだけだと駄目なんですか?

サイトにあるように、「bin」「lib」「res」「src」の4個のフォルダは出来上がっているでしょうか?

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154457?!!!!!!!!!!|Re:v用ゲームのつくりかたが・・・亜O亜 2004/8/18-21:59
記事番号154447へのコメント
はい、あります。
それ以外にclassesとtmpclassesとtmplibもありますが・・・。

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154465?!!!!!!!!!!!|Re:v用ゲームのつくりかたが・・・自称WEBデザイナー 2004/8/18-22:32
記事番号154457へのコメント
亜O亜さんは No.154457「Re:v用ゲームのつくりかたが・・・」で書きました。
>はい、あります。
>それ以外にclassesとtmpclassesとtmplibもありますが・・・。

そうしますと、「src」内に「myMIDlet.java」をメモ帳で保存できたでしょうか?

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154642?!!!!!!!!!!!!|Re:v用ゲームのつくりかたが・・・亜O亜 2004/8/19-17:40
記事番号154465へのコメント
//必要なクラスのインポート
import javax.microedition.midlet.MIDlet;
import javax.microedition.lcdui.*;

public class myMIDlet extends MIDlet
{
//メンバ変数
myCanvas canvas;

//MIDlet開始時、またはPause状態時からResumeするときに呼ばれる
public void startApp()
{
//myCanvasのインスタンスを生成
canvas = new myCanvas();

//DrawCanvasを表示
Display.getDisplay(this).setCurrent(canvas);
}

//電話がかかってきたときなどPauseさせる必要があるときに呼ばれる
public void pauseApp(){}

//MIDlet終了時に呼ばれる
public void destroyApp(boolean unconditional){}
}

class myCanvas extends Canvas
{
//画面の描画要求時に呼ばれる
protected void paint(Graphics g)
{
//白色を選択
g.setColor(0xFFFFFF);
//背景すべてを白で塗りつぶす
g.fillRect(0, 0, getWidth(), getHeight());
//黒色を選択
g.setColor(0x000000);
//文字を黒で表示
g.drawString("hello",0,0,Graphics.TOP|Graphics.LEFT);
}


っていうのが入っています。これが違うのかも・・・。(↑中身をそのままコピー)

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154653?!!!!!!!!!!!!|Re:v用ゲームのつくりかたが・・・euro 2004/8/19-18:27
記事番号154642へのコメント
貼り付けたものとWebサイトのものと一文字ずつ全て見比べてみて下さい。
何かが足りないことに気付くはずです。

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154679?!!!!!!!!!!!!!|Re:v用ゲームのつくりかたが・・・亜O亜 2004/8/19-20:53
記事番号154653へのコメント
見比べてみました。
最後の ) ですか?

あと、コピーして貼ったんですけど、スペースされてる文字箇所が詰めて表示されてる
みたいですけどそこはいいんでしょうか?

 ↑わかりにくいかもしれませんが・・・。

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154684?!!!!!!!!!!!!!!|Re:v用ゲームのつくりかたが・・・euro 2004/8/19-21:09
記事番号154679へのコメント
亜O亜さんは No.154679「Re:v用ゲームのつくりかたが・・・」で書きました。
>見比べてみました。
>最後の ) ですか?

')'ではなく'}'です。

>あと、コピーして貼ったんですけど、スペースされてる文字箇所が詰めて表示されてる
>みたいですけどそこはいいんでしょうか?

インデントはなくてもビルドでエラーになることはありません。
インデントされている理由はプログラムソースを見易くするためです。

もしかしたら、ビルドを実行する前に質問していらっしゃいますか?
このような場合はまず実行してみてから質問するべきだと思います。
ビルドする程度でパソコンが壊れることはありません。
うまくいくまで、さらに何をしているのか理解できるまで、
繰り返しビルドしてみてください。

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154822?!!!!!!!!!!!!!!!|Re:v用ゲームのつくりかたが・・・亜O亜 2004/8/20-10:29
記事番号154684へのコメント
ビルドしてみましたが、以下のエラーがでます。

プロジェクト"hello"を読み込みました
プロジェクトの設定を保存しました
ビルド中"hello"
コンバイルするソースはありません
ビルドに失敗しました



ちなみにワードパットの中身をこのように変えました。


//必要なクラスのインポート
import javax.microedition.midlet.MIDlet;
import javax.microedition.lcdui.*;

public class myMIDlet extends MIDlet
{
//メンバ変数
myCanvas canvas;

//MIDlet開始時、またはPause状態時からResumeするときに呼ばれる
public void startApp()
{
//myCanvasのインスタンスを生成
canvas = new myCanvas();

//DrawCanvasを表示
Display.getDisplay(this).setCurrent(canvas);
}

//電話がかかってきたときなどPauseさせる必要があるときに呼ばれる
public void pauseApp(){}

//MIDlet終了時に呼ばれる
public void destroyApp(boolean unconditional){}
}

class myCanvas extends Canvas
{
//画面の描画要求時に呼ばれる
protected void paint(Graphics g)
{
//白色を選択
g.setColor(0xFFFFFF);
//背景すべてを白で塗りつぶす
g.fillRect(0, 0, getWidth(), getHeight());
//黒色を選択
g.setColor(0x000000);
//文字を黒で表示
g.drawString("hello",0,0,Graphics.TOP|Graphics.LEFT);
}
}



もしかしてワードパットでやってるのが違ってます・・・!?

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154838?!!!!!!!!!!!!!!!!|Re:v用ゲームのつくりかたが・・・euro 2004/8/20-11:41
記事番号154822へのコメント
亜O亜さんは No.154822「Re:v用ゲームのつくりかたが・・・」で書きました。
>ビルドしてみましたが、以下のエラーがでます。

このようにエラーであることを表すメッセージを相手に伝えることは重要なことです。
これを見ればどこがエラーになる原因か一目瞭然です。

>コンバイルするソースはありません
>ビルドに失敗しました

新規作成の手順を行う際にプロジェクト名とクラス名をキーボードから
入力したと思います。そのクラス名に対応する名前のソースファイルが
"src"ディレクトリに入っていないことが原因だと思います。
サンプルではmyMIDletクラスを作成することになっていますから
コンパイルのソースとして"myMIDlet.java"が"src"ディレクトリに
無くてはなりません。ありますか?ファイル名が違っていたりしませんか?
ファイル名の大文字小文字もクラス名とあっていますか?
サイトにある002.zipの中に答えがそのまま入っていますので
ご自分が作成されたhelloディレクトリ以下と違いが無いか確認してみて下さい。

>もしかしてワードパットでやってるのが違ってます・・・!?

保存する時に、ファイルの種類で[テキストドキュメント]を選択して
保存するファイル名を"myMIDlet.java"として保存していれば問題ありません。

「コンパイルするソースはありません」の意味がわかるようになるために
書籍を購入して基礎知識を身に付けてみたら?と申し上げたのですが、
このあたりはどのようにお考えになられているのでしょうか。
最終目標としてVアプリを作ろうとすることは理解していますが、
ただWireless Toolkitの使い方だけを理解してもVアプリが作れるわけでは
ありませんのでそのあたりはお察しください。

この質問スレッドをたてられるまでに何か伏線がありそうだったので
過去ログなどをひっくり返してスレッドを見つけました。
おそらく亜O亜さんもお気づきになられているとは思いますが、
あのスレッドで解説されている内容はJavaのプログラミングのことでもなく、
Vアプリの作成の仕方でもない、アプレットの使い方です。
アプレットの使い方はJavaで何かを作る方法の中の数十分の一の話です。
それに対してプログラムのこととなると話のボリュームが少々大きくなります。
そのことからいくつか前の返答でプログラミングのノウハウを
お教えするのはここでは無理と申し上げたと思います。
それに、手元にある本を見れば3分でわかることも掲示板でやり取りしていては
何十時間もかかります。それではモチベーションも維持できないと思いますし
Vアプリのゲーム作成にたどり着くことは不可能だと思います。
前のスレッドで混乱されてしまい錯覚されてしまったのかも知れませんが、
ここで一度仕切りなおしてプログラミングを身につける方法を
考え直してみてはいかがでしょうか?

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154847?!!!!!!!!!!!!!!!!!|ありがとうございました!亜O亜 2004/8/20-12:25
記事番号154838へのコメント
わかりました。そうしてみます!!

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154578?!!!!!!|書籍の紹介euro 2004/8/19-11:51
記事番号154215へのコメント
書店で見かけたので紹介します。
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1470-7
このリンクの書籍がVアプリによるゲームの作成について詳しいです。

ぱらぱらと中を見たところ、この書籍を読むにあたって
Javaのプログラミングの基礎知識と若干の経験が必要になるため
別のJavaのプログラミングの初歩の解説書がやはり必要になりそうです。
入門書についてはご自分で実際に書店で選んで下さい。

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154640?!!!!!!!|Re:書籍の紹介亜O亜 2004/8/19-17:37
記事番号154578へのコメント
ありがとうございます。

参考にします!!