フォトショップで、40M以上の大きなファイルを読みこもうとすると、決まってフリーズしてしまいます。通常の使用では、1度もフリーズした事がないので、特に思い当たる事が無いのですが・・・。環境は以下の通りです。OS:98SECPU:アスロン1600マザー:IWILL kk266R BIOS最新メモリ:512M+256M MEMTES済みHDD:日立 120G 8M VIDEO:RADEON8500 ドライバ最新電源:400W 
◇-?読み込み中のフリーズ-JJ(2004/9/14-05:40)No.201438
 ┣?!Re:読み込み中のフリーズ...-taka(2004/9/14-13:35)No.201512
 ┃┗?!!Re:読み込み中のフリーズ...-JJ(2004/9/14-17:19)No.201539
 ┣?!Re:読み込み中のフリーズ...-パクマン(2004/9/15-03:01)No.201634
 ┃┗?!!Re:読み込み中のフリーズ...-JJ(2004/9/16-06:34)No.201918
 ┣?!私もフォトショップつかっていま...-ゆり(2004/9/17-05:38)No.202117
 ┃┗?!!Re:私もフォトショップつかって...-さーや(2004/9/18-01:57)No.202336
 ┃ ┗?!!!Re:私もフォトショップつかっ...-c-koban(2004/9/18-02:29)No.202343
 ┃  ┗?!!!!Re:私もフォトショップつかっ...-JJ(2004/9/18-07:34)No.202361
 ┃   ┗?!!!!!Re:私もフォトショップつか...-c-koban(2004/9/18-18:39)No.202458
 ┣?!Re:読み込み中のフリーズ...-しぶた(2004/9/18-08:07)No.202366
 ┃┗?!!追伸...-しぶた(2004/9/18-08:11)No.202367
 ┃ ┗?!!!キャッシュレベルって・・・...-JJ(2004/9/18-14:55)No.202420
 ┃  ┗?!!!!Re:キャッシュレベルって・・...-しぶた(2004/9/18-16:23)No.202437
 ┃   ┗?!!!!!OSによるかな?...-ゆり(2004/9/19-07:59)No.202559
 ┃    ┗?!!!!!!Re:OSによるかな?...-しぶた(2004/9/19-10:50)No.202575
 ┗?!キャッシュチューニングってどう...-JJ(2004/9/19-20:58)No.202658
  ┣?!!Re:キャッシュチューニングって...-sumi(2004/9/20-00:20)No.202695
  ┃┣?!!!Re:キャッシュチューニングっ...-JJ(2004/9/20-08:01)No.202725
  ┃┗?!!!Re:キャッシュチューニングっ...-真紀(2004/9/20-15:29)No.202777
  ┗?!!Re:キャッシュチューニングって...-SARU(2004/9/20-09:43)No.202735

▲このページのトップに戻る
201438読み込み中のフリーズJJ 2004/9/14-05:40

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:Windows98
パソコン名:IWILL kk266R 
ソフト名:フォトショップ5.5
ソフト関連:ソフトの相性の問題かな?
--
フォトショップで、40M以上の大きなファイルを
読みこもうとすると、決まってフリーズしてしまいます。
通常の使用では、1度もフリーズした事がないので、
特に思い当たる事が無いのですが・・・。

環境は以下の通りです。


OS:98SE
CPU:アスロン1600
マザー:IWILL kk266R BIOS最新
メモリ:512M+256M MEMTES済み
HDD:日立 120G 8M 
VIDEO:RADEON8500 ドライバ最新
電源:400W 


▲このページのトップに戻る
201512Re:読み込み中のフリーズtaka 2004/9/14-13:35
記事番号201438へのコメント
直接の解決策ではありませんが大容量のメモリを搭載しているので
以下のトラブルの延長かもしれませんね。
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#500

原因切り分けをしてみてはいかがでしょうか。
 1.メモリを256MBで運用する
 2.キャッシュサイズを制限する

▲このページのトップに戻る
201539Re:読み込み中のフリーズJJ 2004/9/14-17:19
記事番号201512へのコメント
takaさん、ありがとうございます。
しかし残念ながらiniファイルの書き換えによる、
キャッシュサイズの制限は既に適用済みなのです・・・。
又、
使用ソフトの特性上、メモリは増やしこそすれ、
減らす方向では考えられないのです。
お手数をおかけして申し訳けありません。




▲このページのトップに戻る
201634Re:読み込み中のフリーズパクマン 2004/9/15-03:01
記事番号201438へのコメント
ビデオカードが
>VIDEO:RADEON8500 ドライバ最新
との事ですが、正直クセの強いカードですので、
新しい物にかえてみてはどうでしょうか?
フォトショだと、ビデオ周りでのトラブルも多いと聞きますよ

▲このページのトップに戻る
201918Re:読み込み中のフリーズJJ 2004/9/16-06:34
記事番号201634へのコメント
パクマンさん
アドバイスありがとうございます。
ATIのカードは画面が綺麗で速いと聞いて買ったんですが、
あんまり評判のいいメーカーではないのかな?

とりあえず、ABITと言うメーカーの
GEFORCE5200って言うのを買ってきたんですが、
やはり症状は出ますね。
グラフィックカードの問題では無いのでしょうか???


▲このページのトップに戻る
202117私もフォトショップつかっていますがゆり 2004/9/17-05:38
記事番号201438へのコメント
ハード系の問題よりも、ソフト系の問題のような
気がしますが・・・。
私もフォトショップつかっていますが、よくフリーズします。

▲このページのトップに戻る
202336Re:私もフォトショップつかっていますがさーや 2004/9/18-01:57
記事番号202117へのコメント
98でフォトショップ使うと確かによくフリーズしますよね。
私の場合は、画像の統合を使うと、必ずリセットする事になりますね。

▲このページのトップに戻る
202343Re:私もフォトショップつかっていますがc-koban 2004/9/18-02:29
記事番号202336へのコメント
リソースはどうなっているのだろうか。

▲このページのトップに戻る
202361Re:私もフォトショップつかっていますがJJ 2004/9/18-07:34
記事番号202343へのコメント
c-kobanさん
>リソースはどうなっているのだろうか。

リソースは、メーターによると
システム 72
USER 72
GDI 98

ですね。
どれくらいあれば良いものなんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
202458Re:私もフォトショップつかっていますがc-koban 2004/9/18-18:39
記事番号202361へのコメント
>リソースは、メーターによると
>システム 72
>USER 72
>GDI 98

これはPC起動直後なのでしょうか?
これはかなり余裕のある数値だと思います。
問題の画像を読み込ませてこの数値がどう変化するか調べてみないと…

▲このページのトップに戻る
202366Re:読み込み中のフリーズしぶた 2004/9/18-08:07
記事番号201438へのコメント
PSの環境設定の中のメモリーの割り当てはどうなっていますか?
40MBですとその10倍の400MBは最低欲しいですけど。

▲このページのトップに戻る
202367追伸しぶた 2004/9/18-08:11
記事番号202366へのコメント
たぶんお分かりかと思いますけど、大容量のメモリを積んでいたとしても
割り当てを設定しないと、大容量のの恩恵にはあずかれません。
画像のサイズの10倍は必要とされていますが。

▲このページのトップに戻る
202420キャッシュレベルって・・・JJ 2004/9/18-14:55
記事番号202367へのコメント
しぶたさん
アドバイスありがとうございます。

調べてみましたら、
搭載メモリ 768M

キャッシュレベル 3。
70%の537.6Mをキャッシュに設定。
仮想記憶ドライブは、起動ドライブ(C)

でした。
キャッシュレベルって言うのが、いまいち
何なのか分かっていませんが・・・。

▲このページのトップに戻る
202437Re:キャッシュレベルって・・・しぶた 2004/9/18-16:23
記事番号202420へのコメント
>キャッシュレベルって言うのが、いまいち
>何なのか分かっていませんが・・・。

設定は扱う画像の大きさにもよりますけど、色々試してください。
フィルターを多用する場合多く割り当てるほうが動作が速いです。
それとついでに「仮想記憶ディスク」も大切です。これも調整したほうがいいです。
全部で200Gまで設定出来ます。
キャッシュレベルというのは、扱う画像の主に色情報をどの程度保持するかのレベルです。
お使いのレベルで問題ありません。
詳しくはヘルプを見てください。
ほかのレスにも書いてありますが、Win98などでフリーズするのはリソースがいっぱいというのが原因だと思います。
9X系のWinにはリソースという問題がありますね。
PSは安定しているアプリです。フリーズ等の問題が発生するのはまちがいなくといっていいほど他に問題があります。
お使いの環境をもう一度見直してください。

▲このページのトップに戻る
202559OSによるかな?ゆり 2004/9/19-07:59
記事番号202437へのコメント
>PSは安定しているアプリです。フリーズ等の問題が発生するのはまちがいなくといっていいほど他に問題があります。
>お使いの環境をもう一度見直してください。

私の場合は、WINDOWS Meなんですけど、
やっぱりフォトショップは不安定ですね。
でも、普段はすごく優秀で、全然フリーズとかしないんで、
使ってるOSによるって事なのかな?



▲このページのトップに戻る
202575Re:OSによるかな?しぶた 2004/9/19-10:50
記事番号202559へのコメント
>私の場合は、WINDOWS Meなんですけど、
>やっぱりフォトショップは不安定ですね。
>でも、普段はすごく優秀で、全然フリーズとかしないんで、
>使ってるOSによるって事なのかな?
>

...というか、使い方によるんじゃないですか。それとお使いのヴァージョンにもよります。Ver5.0以降は格段にWinに対して安定していますし。
あえて「Windows」でPSを使っているプロは結構NT系を使っているし。3Dソフトか他のソフトとの互換性を持ちたいというのがそれなりの理由らしいけど。
WinX系はリソースとかディスクキャッシュとかネックになる部分があるようです。
せっかく苦労して作品を作ってもあと一歩というところでフリーズして再起動なんて結構ありますよね。
キャッシュ関係のチューニングは詳しい方のレスを待つことにして、簡単にできることといったなら、常駐ソフトを減らす(タスクにやたらとアイコンが並んでいればPSでなくてもおかしくなりますよね)。「視覚効果」をすべてオフにする。「サウンド」を鳴らさない。とかなるべくPCに余計な負担をかけさせないことも必要かと。
マルチメディア関係のソフトとか重いソフトを使ったあとでPSを使うときは面倒でも再起動するとか。(これは結構ききます。)

▲このページのトップに戻る
202658キャッシュチューニングってどうすれば・・・?JJ 2004/9/19-20:58
記事番号201438へのコメント
皆さん、色々とご意見、アドバイス頂きありがとうございます。
私は、使用OSが98SEなので、安定度も
皆さんよりは悪いのかも知れないですね。

キャッシュチューニングが話題に上がりましたが、
これは、どこをどのくらいの値にすれば良いのでしょうか?
どなたか、ご教授頂ければありがたいです。



>環境は以下の通りです。
>
>OS:98SE
>CPU:アスロン1600
>マザー:IWILL kk266R BIOS最新
>メモリ:512M+256M MEMTES済み
>HDD:日立 120G 8M 
>VIDEO:RADEON8500 ドライバ最新
>電源:400W 

▲このページのトップに戻る
202695Re:キャッシュチューニングってどうすれば・・・?sumi 2004/9/20-00:20
記事番号202658へのコメント
JJさんは No.202658「キャッシュチューニングってどうすれば・・・?」で書きました。
>皆さん、色々とご意見、アドバイス頂きありがとうございます。
>私は、使用OSが98SEなので、安定度も
>皆さんよりは悪いのかも知れないですね。
>
OSをWin2Kにしてからはフリーズを殆ど経験していません。
2Kに出来る環境なら移行をお勧めします。

>キャッシュチューニングが話題に上がりましたが、
>これは、どこをどのくらいの値にすれば良いのでしょうか?
>どなたか、ご教授頂ければありがたいです。
>
デフォルトでキャッシュレベル4
メモリーのPhotoshopへの割り当ては50%になっています。

>>CPU:アスロン1600
個人的にはこれも一寸気になります。過熱していませんか。

▲このページのトップに戻る
202725Re:キャッシュチューニングってどうすれば・・・?JJ 2004/9/20-08:01
記事番号202695へのコメント
sumiさん ありがとうございます。

win2000等のNT系を使える方は、さすがにフリーズの経験は
少ないようですね。
ただ、NT系に移行してしまうと、色々と動かないハードやソフトも
多いので、結局もう1台マシンが必要になってしまう事になる為、
残念ながら踏み切れません。

キャッシュチューニングについては、
フォトショップ上の設定ではなく、Win上のものをお伺いしたかったので、
もし、ご存知でしたらご教授頂ければ幸いです。

CPU温度は、BIOS上では42〜44℃、高負荷時でも50℃以内に
留まっております。
クーラーは「COOLER MASTER」と言うメーカーの
飛行機のエンジンのような側面にJETと書かれた銅製のものです。

ケースファンも前後に計4つ備え、空調には気をつけている
つもりなのですが・・・。

▲このページのトップに戻る
202777Re:キャッシュチューニングってどうすれば・・・?真紀 2004/9/20-15:29
記事番号202695へのコメント
私もwin98SEですけど、確かに私の周りの男の方たちもwin2000を
使えってよく言いますねー。
ただ、やっぱり難しいいですし、一般的なものじゃないですよね?
なんていうか専門家向き?・・・^^;

私もJJさん程じゃないですけど、デジカメやムービーで
撮った画像の編集をするので、フォトショップで大きいファイルを
扱うんですけど、やっぱりフリーズは起こりますね。

なんていうか、ソフトが、98向きには作られていないんじゃないかしら?

うー、あんまりアドバイスになってなくてすいません。頑張ってください!!


▲このページのトップに戻る
202735Re:キャッシュチューニングってどうすれば・・・?SARU 2004/9/20-09:43
記事番号202658へのコメント
JJさんは No.202658「キャッシュチューニングってどうすれば・・・?」で書きました。
>皆さん、色々とご意見、アドバイス頂きありがとうございます。
>私は、使用OSが98SEなので、安定度も
>皆さんよりは悪いのかも知れないですね。
>

40Mものファイルを扱うのなら
sumiさんが言っておられるように
NT系osを使うべきだと思いますね。

>キャッシュチューニングが話題に上がりましたが、
>これは、どこをどのくらいの値にすれば良いのでしょうか?
>どなたか、ご教授頂ければありがたいです。
>

一応、
[Windowsのチューンナップ]
http://homepage2.nifty.com/ADSN3/ostune.html
を参考にして
・ページングバッファの最適化
・オリジナルキャッシュ設定の方法/ディスクキャッシュの最適化
・Vcacheサイズの最適化
・タイムスライスの最適化
なんかを調整してみては?