◇-?インターネットに接続できません-なぜなぜどうして-11/20-15:01(165)-No.308004 ┗?!Re:インターネットに接続できま・..-通りすがりの者-11/20-17:27(163)-No.308035 ┗?!?Re:インターネットに接続できま...-なぜなぜどうして-11/20-19:41(160)-No.308058 ┗?!?!Re:インターネットに接続でき・..-kety-11/20-21:47(158)-No.308099 ┗?!?!?Re:インターネットに接続でき...-なぜなぜどうして-11/22-15:25(117)-No.308404 ┗?!?!?!Re:インターネットに接続で・..-通りすがりの者-11/22-17:01(115)-No.308414 ┗?!?!?!?Re:インターネットに接続で...-なぜなぜどうして-11/22-17:31(115)-No.308417 ┗?!?!?!?!Re:インターネットに接続・..-通りすがりの者-11/22-22:55(109)-No.308470 ┣?!?!?!?!?Re:インターネットに接続...-なぜなぜどうして-11/23-07:32(100)-No.308524 ┃┗?!?!?!?!?!Re:インターネットに接・..-jtaka[BJCB]-11/23-09:15(99)-No.308537 ┃ ┗?!?!?!?!?!?Re:インターネットに接...-なぜなぜどうして-11/23-11:02(97)-No.308556 ┃ ┗?!?!?!?!?!?!Re:インターネットに・..-jtaka[BJCB]-11/23-14:46(93)-No.308596 ┃ ┣?!?!?!?!?!?!-Re:インターネットに...-なぜなぜどうして-11/23-17:01(91)-No.308622 ┃ ┗?!?!?!?!?!?!?Re:インターネットに...-なぜなぜどうして-11/23-17:45(90)-No.308631 ┃ ┗?!?!?!?!?!?!?!Re:インターネット・..-jtaka[BJCB]-11/23-18:19(90)-No.308641 ┃ ┗?!?!?!?!?!?!?!【解決】Re:インタ・..-なぜなぜどうして-11/23-18:43(89)-No.308649 ┗?!?!?!?!?Re:インターネットに接続...-なぜなぜどうして-11/23-19:01(89)-No.308652 ┗?!?!?!?!?!Re:インターネットに接・..-通りすがりの者-11/23-23:24(85)-No.308719 ┗?!?!?!?!?!-Re:インターネットに接...-なぜなぜどうして-11/24-10:36(73)-No.308782 ┗?!?!?!?!?!-!Re:インターネットに・..-通りすがりの者-11/24-13:51(70)-No.308807 ┗?!?!?!?!?!-!【ありがとう】Re:イ・..-なぜなぜどうして-11/24-14:15(70)-No.308811 ┗?!?!?!?!?!-!【ありがとう】!Re:イ...-SARU-11/24-22:57(61)-No.308940
308004 | インターネットに接続できません | なぜなぜどうして URL | 2005/11/20-15:01 |
メーカー名:東芝 OS名:Windows98 SecondEdition パソコン名:DynaBook Satelite 1850 SA120C/3 インターネット全般:インターネット接続トラブル -- http://pasokoma.jp/bbsa/lg306387.html からの引き続きの質問 (似た現象に陥っており質問をする場合も含みます) SARUさん、ご報告が遅くなってすみません。 DOS窓から・・・のご指導についての報告です、 行った作業 Windowsの終了→MS-DOSモードで再起動→C:Windows>が表示→DirD:\>A:\CD.TXTと入れる→コマンドまたはファイル名が違います とメッセージが出ます。 EVERESTから・・・のご指導についての報告です、 デバイス記述 Intel 82801CAM I/O Controller Hub 3 (ICH3-M) [B-1] Intel 82801CAM ICH3-M - AC'97 Audio Controller [B-1] Intel 82801CAM ICH3-M - ATA-100 IDE Controller [B-1] Intel 82801CAM ICH3-M - LPC Bridge [B-1] Intel 82801CAM ICH3-M - SMBus Controller [B-1] Intel 82801CAM ICH3-M - USB Controller [B-1] Intel 82830 Graphics and Memory Controller Hub - GMCH-M [A-6] Intel 82830M(P) AGP Controller [A-6] Intel PRO/100 VE Network Connection S3 SuperSavage/IXC SDR (86c583) Video Adapter Toshiba AIS ToPIC95 PCI to CardBus Bridge with ZV Support Toshiba AIS ToPIC95 PCI to CardBus Bridge with ZV Support デバイス記述の中にEthernetという言葉は、見当たりませんでしたので、下段のフィールド・値の欄は貼り付けていません。 ご報告はこれでいいでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 |
308035 | Re:インターネットに接続できません | 通りすがりの者 | 2005/11/20-17:27 |
記事番号308004へのコメント なぜなぜどうしてさんは No.308004「インターネットに接続できません」で書きました。 横から失礼。 >Intel PRO/100 VE Network Connection というのがオンボードのEthernet Interface の製品名に相当すると思う。 intelのHPに行けばドライバはきっと見つかる(かな)。 |
308058 | Re:インターネットに接続できません | なぜなぜどうして | 2005/11/20-19:41 |
記事番号308035へのコメント 通りすがりの者さんは No.308035「Re:インターネットに接続できません」で書きました。 ご回答ありがとうございます。せっかくご指導いただいたのですか、この後の対処方法がわかりません、ご指導いただけないでしょうか?以前SARUさんにご指導いただいていたのですが、もう過去の記事になっていて、「質問」・「やってみる」に書き込みできなくて困っています。よろしくお願いします。 |
308099 | Re:インターネットに接続できません | kety | 2005/11/20-21:47 |
記事番号308058へのコメント >>なぜなぜどうしてさんへ 少しは検索しましょう。 1、インテルのホームページ (ttp://support.intel.co.jp/jp/support/network/sb/cs-006103-prd38.htm) に行って、基本ドライバ+ PROSet(拡張機能の使用に必要)でWindows98 SEのところの リンクに行く。 2、インテル® PRO/100 VE Desktop アダプタ ネットワーク・アダプタ ドライバ・セット (Windows* 98 SE) ってあるところをクリック 3、ダウンロードする。 .exeファイルだろうから、ダブルクリックして実行。ダイアログに従う。 それでだめならまたレスしてね。 |
308404 | Re:インターネットに接続できません | なぜなぜどうして | 2005/11/22-15:25 |
記事番号308099へのコメント ketyさんは No.308099「Re:インターネットに接続できません」で書きました。 申し訳ありません、ご指導ありがとうございます。指示通りにDLしました、以前付いていたデバイスマネージャのシステムデバイスの「?」と「!」マークは消えました、winipcfgでIP設定を見ると、Ethernetアダプタ情報も正常値になっていると思います。しかし、インターネットに接続できません、一体どうなっているのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。 |
308414 | Re:インターネットに接続できません | 通りすがりの者 | 2005/11/22-17:01 |
記事番号308404へのコメント なぜなぜどうしてさんは No.308404「Re:インターネットに接続できません」で書きました。 WINIPCFG で見た時にEthernetデバイスに関連付けられている、 IP ADDRESS, SUBNET MASK, DEFAULT GATEWAY, DHCP SERVER はどの様な値がセットされていますか? あと、ADSLを使用されているようですが、ルーターは使用していますか? |
308417 | Re:インターネットに接続できません | なぜなぜどうして | 2005/11/22-17:31 |
記事番号308414へのコメント 通りすがりの者さんは No.308414「Re:インターネットに接続できません」で書きました。 ご回答ありがとうございます。 IP ADDRESS:220.18.216.36 SUBNET MASK:255.255.252.0 DEFAULT GATEWAY:220.18.219.254 DHCP SERVER:220.18.219.251 と表示されています。 ルーターは使用していません。 よろしくご指導お願いします。 |
308470 | Re:インターネットに接続できません | 通りすがりの者 | 2005/11/22-22:55 |
記事番号308417へのコメント なぜなぜどうしてさんは No.308417「Re:インターネットに接続できません」で書きました。 インターネットに接続できない場合は、何かしらエラーメッセージが返って 来ているハズです。どの様なエラーメッセージなのか教えてください。 コマンドプロンプト画面で以下のpingコマンドを入力して、それに対して 返って来たメッセージを教えてください。 ping 127.0.0.1 ping 220.18.219.254 ping www.yahoo.co.jp |
308524 | Re:インターネットに接続できません | なぜなぜどうして | 2005/11/23-07:32 |
記事番号308470へのコメント 通りすがりの者さんは No.308470「Re:インターネットに接続できません」で書きました。 ご回答ありがとうございます。レベルの低い質問ですみません、コマンドプロンプト画面を開くにはどうすればいいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 |
308537 | Re:インターネットに接続できません | jtaka[BJCB] | 2005/11/23-09:15 |
記事番号308524へのコメント >コマンドプロンプト画面を開くにはどうすればいいのでしょうか? 要するにDOS窓のことです。 |
308556 | Re:インターネットに接続できません | なぜなぜどうして | 2005/11/23-11:02 |
記事番号308537へのコメント jtaka[BJCB]さんは No.308537「Re:インターネットに接続できません」で書きました。 ご回答ありがとうございます。DOS窓とは、スタート→Windowsの終了→MS-DOSモードで再起動 で表示される画面のことでしょうか?ご指導よろしくお願いします。 |
308596 | Re:インターネットに接続できません | jtaka[BJCB] | 2005/11/23-14:46 |
記事番号308556へのコメント >DOS窓とは、スタート→Windowsの終了→MS-DOSモードで再起動 で表示される画面のことでしょうか? ちゃうよ。 スタート->プログラム->アクセサリの中に「DOSプロンプト」ってのがあると 思うけど。 スタート->ファイル名を指定して実行で command とタイプしてOKを押すってのが手っ取り早いという気もしてきた。 |
308622 | Re:インターネットに接続できません | なぜなぜどうして | 2005/11/23-17:01 |
記事番号308596へのコメント jtaka[BJCB]さんは No.308596「Re:インターネットに接続できません」で書きました。 何度もご回答いただいてありがとうございました。わかりました!どうもありがとうございました。 |
308631 | Re:インターネットに接続できません | なぜなぜどうして | 2005/11/23-17:45 |
記事番号308596へのコメント jtaka[BJCB]さんは No.308596「Re:インターネットに接続できません」で書きました。 ご指導ありがとうございました。さっそくcommandからDOS窓を開くことができました、Pingの内容をコピーしようと色々と試していた所、間違って全画面表示をクリックしてしまいました、元の画面に戻れなくなって困っています、どうすればいいのでしょうか?度々のご指導よろしくお願いします。 |
308641 | Re:インターネットに接続できません | jtaka[BJCB] | 2005/11/23-18:19 |
記事番号308631へのコメント Alt+Enterで戻る。 |
308649 | Re:インターネットに接続できません | なぜなぜどうして | 2005/11/23-18:43 |
記事番号308641へのコメント jtaka[BJCB]さんは No.308641「Re:インターネットに接続できません」で書きました。 ありがとうございます。元の画面に戻りました!低レベルな質問ですみませんでした。 |
308652 | Re:インターネットに接続できません | なぜなぜどうして | 2005/11/23-19:01 |
記事番号308470へのコメント 通りすがりの者さんは No.308470「Re:インターネットに接続できません」で書きました。 ご回答ありがとうございます。報告が大変遅くなってすみません。 ping結果報告させていただきます C:\WINDOWS\デスクトップ>ping 127.0.0.1 Pinging 127.0.0.1 with 32 bytes of data: Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<10ms TTL=128 Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<10ms TTL=128 Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<10ms TTL=128 Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<10ms TTL=128 Ping statistics for 127.0.0.1: Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms C:\WINDOWS\デスクトップ>ping 220.18.219.254 Pinging 220.18.219.254 with 32 bytes of data: Request timed out. Request timed out. Request timed out. Request timed out. Ping statistics for 220.18.219.254: Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms C:\WINDOWS\デスクトップ>ping www.yahoo.co.jp Pinging www.yahoo.co.jp [202.93.91.214] with 32 bytes of data: Request timed out. Request timed out. Request timed out. Request timed out. Ping statistics for 202.93.91.214: Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms 以上の結果が出ました ご指導よろしくお願いします。 |
308719 | Re:インターネットに接続できません | 通りすがりの者 | 2005/11/23-23:24 |
記事番号308652へのコメント なぜなぜどうしてさんは No.308652「Re:インターネットに接続できません」で書きました。 デフォールトルーターに対してのpingが何故 time out しているのが 理由が不明なのですが、DOS窓で以下のコマンドを入力して返って来た 結果を教えてください。 tracert 220.18.219.254 tracert www.yahoo.co.jp それとは別に確認してもらいたいことが有ります。winipcfgでIPアドレス を確認する際におそらくデバイス名が複数あったと思うのですが、intel pro100に相当するデバイス名以外はIPアドレス等は全て空白ないし0.0.0.0 が入っていましたか? 有効そうな値が入ったデバイス名が存在していまし たか? もし何らかの値の入ったデバイスが別に存在していた場合、インターネット に行くべきパケットが迷子になる恐れがあります。 |
308782 | Re:インターネットに接続できません | なぜなぜどうして | 2005/11/24-10:36 |
記事番号308719へのコメント 通りすがりの者さんは No.308719「Re:インターネットに接続できません」で書きました。 ご回答ありがとうございます。 pingの結果報告です、長くなってすみません。 C:\WINDOWS\デスクトップ>tracert 220.18.219.254 Tracing route to 220.18.219.254 over a maximum of 30 hops 1 * * * Request timed out. 2 * * * Request timed out. 3 * * * Request timed out. 4 * * * Request timed out. 5 * * * Request timed out. 6 * * * Request timed out. 7 * * * Request timed out. 8 * * * Request timed out. 9 * * * Request timed out. 10 * * * Request timed out. 11 * * * Request timed out. 12 * * * Request timed out. 13 * * * Request timed out. 14 * * * Request timed out. 15 * * * Request timed out. 16 * * * Request timed out. 17 * * * Request timed out. 18 * * * Request timed out. 19 * * * Request timed out. 20 * * * Request timed out. 21 * * * Request timed out. 22 * * * Request timed out. 23 * * * Request timed out. 24 * * * Request timed out. 25 * * * Request timed out. 26 * * * Request timed out. 27 * * * Request timed out. 28 * * * Request timed out. 29 * * 27 ms YahooBB220018219254.bbtec.net [220.18.219.254] Trace complete. C:\WINDOWS\デスクトップ>tracert www.yahoo.co.jp Tracing route to www.yahoo.co.jp [202.93.91.214] over a maximum of 30 hops: 1 28 ms 28 ms 28 ms YahooBB220018219254.bbtec.net [220.18.219.254] 2 28 ms 29 ms 30 ms 10.205.2.173 3 28 ms 29 ms 29 ms 10.205.2.177 4 29 ms 29 ms 30 ms 10.205.2.182 5 27 ms 26 ms 29 ms 10.205.2.186 6 29 ms 29 ms 29 ms 10.205.2.189 7 28 ms 30 ms 29 ms 10.205.2.193 8 29 ms 30 ms 30 ms 10.205.2.197 9 29 ms 28 ms 27 ms 10.205.2.218 10 27 ms 29 ms 29 ms 10.205.2.33 11 28 ms 30 ms 30 ms 10.205.2.214 12 27 ms 30 ms 29 ms 10.205.2.37 13 30 ms 29 ms 29 ms 10.205.2.210 14 31 ms 29 ms 29 ms 10.205.2.1 15 28 ms 30 ms 29 ms 10.8.35.1 16 29 ms 29 ms 30 ms 10.2.129.9 17 40 ms 41 ms 42 ms 10.0.128.89 18 38 ms 39 ms 41 ms 10.0.130.10 19 40 ms 41 ms 42 ms YahooBB218176246186.bbtec.net [218.176.246.186] 20 39 ms 38 ms 42 ms 202.93.95.218 21 * * * Request timed out. 22 * * * Request timed out. 23 * * * Request timed out. 24 * * * Request timed out. 25 * * * Request timed out. 26 * * * Request timed out. 27 * * * Request timed out. 28 * * * Request timed out. 29 * * * Request timed out. 30 * * * Request timed out. Trace complete. 以上のようになりました。 デバイスの報告 デバイス名は、PPP Adapter が2つと Intel(R)PRO/100VE Network Connection が存在しています、 PPP Adapter のIPアドレスは2つとも 0.0.0.0 と表示されています。 以上報告いたします、ご回答並びにご指導よろしくお願いします。 |
308807 | Re:インターネットに接続できません | 通りすがりの者 | 2005/11/24-13:51 |
記事番号308782へのコメント なぜなぜどうしてさんは No.308782「Re:インターネットに接続できません」で書きました。 トレースルート(tracertのこと)で分かったのですが、一般的にデフォールト ルーターに対してpingを打って応答が無かったり、over a maximum of 30 hops となることはありえないのです。(プロバイダ側のハード構成が特殊な場合を除く) となると、あとは現在取得しているIPアドレス、サブネット マスク、デフォー ルト ルーター、DHCPアドレスの値が本当に正しいのかということが焦点に なるます。そしてその値が正しいか検証できるのは、プロバイダのサポート だけです。 申し訳ありませんが、プロバイダのサポートに現在の状況を伝えて、サポート を仰いで下さい。色々調べてもらって結局お役に立てず、申し訳ないです。 |
308811 | Re:インターネットに接続できません | なぜなぜどうして | 2005/11/24-14:15 |
記事番号308807へのコメント 通りすがりの者さんは No.308807「Re:インターネットに接続できません」で書きました。 いえいえとんでもないです、低レベルな質問にご回答いただいて、本当にありがとうございました。勉強になりました。 |
308940 | Re:インターネットに接続できません | SARU | 2005/11/24-22:57 |
記事番号308811へのコメント なぜなぜどうしてさんは No.308811「Re:インターネットに接続できません」で書きました。 ネットワークのプロパティで各項目の設定がどうなってるかとか モデムの型番は何なのか書いた方がいいよ。 ルータタイプで無いとして、例えば http://bb.softbankbb.co.jp/support/manual/ 内の「Yahoo! BB ADSLモデム(横型モデム)」 の説明書のp15,p16,p17を見ると ネットワークのプロパティから >1.TCP/IP のプロパティ >「IP アドレス」タブ-->自動取得 >「DNS 設定」タブ-->DNSを使わない >「ゲートウェイ」タブ-->何も登録されていない事を確認 >「バインド」タブ-->「Microsoft ネットワーククライアント」, > 「Microsoft ネットワーク共有サービス」 > あるいは「Microsoft ファミリログオン」 > という項目があった場合は,これらのチェックを外す。 >「NetBIOS 」タブ-->「TCP/IP 上でNetBIOS を使用可能にする(E )」 > のチェックを外す。 >2.「Microsoft ネットワーククライアント」を選択し, > 「削除(E )」ボタンをクリック >3.ファイルとプリンタの共有を外す とあるのでそのようになっているか確認してみては? (モデムがインストールされてる場合はIE側ででダイヤルしないに設定) ※「イージーセットアップ3 」とかってCD-ROMは無いの? |