訪問日:8月2日14時00分〜1.5時間OS名:Windows98パソコン名:IBM Aptiva 2165-10Jソフト名:Outlook Express依頼内容(現象):メールの送受信ができない。初心者なのでよくわからないが、どうしてしまったんでしょうか?解決内容(原因):詳細はちょっと忘れてしまった部分もあるのですが、まず、プロバイダ(NIFTY)とのダイヤルアップ接続がうまくいっていませんでした。NIFTYの場合、オンラインサインアップ用のダイヤルアップと実際に使用するときのダイヤルアップは別の物になるのですが、サインアップ時に使用したダイヤルアップ接続をそのまま使用する設定になっていたため、接続出来なかったようです。使用するダイヤルアップをNIFTY(HyperRoad)に設定し、不要なダイヤルアップをすべて削除しました。また、Outlook Expressのアカウントが契約していないはずのAOLやMSNなどの物も設定されていたため、ダイヤルアップ自体がうまくいってもメールサーバーへの接続でエラーが発生しているような状態でしたので、不要なアカウントをすべて削除しました。現場作業:私の携帯との間でメールの送受信が正常に行えることを確認しました。こういうときにiモードって便利かもしれません。あと、Outlook2000のFAX送受信の設定、検索エンジンの使い方の説明などを少々。所感:お子さまの夏休みの自由研究のために検索したいことがあったそうです。・・・なんだか無性にうらやましいのは私だけですか?
◇-メールの送受信ができない-トンパチ(1999/8/20-22:09)No.44

トップに戻る
44メールの送受信ができないトンパチ 1999/8/20-22:09

訪問日:8月2日14時00分〜1.5時間
OS名:Windows98
パソコン名:IBM Aptiva 2165-10J
ソフト名:Outlook Express
依頼内容(現象):
メールの送受信ができない。初心者なのでよくわからないが、
どうしてしまったんでしょうか?

解決内容(原因):
詳細はちょっと忘れてしまった部分もあるのですが、まず、プロバイダ
(NIFTY)とのダイヤルアップ接続がうまくいっていませんでした。NIFTY
の場合、オンラインサインアップ用のダイヤルアップと実際に使用する
ときのダイヤルアップは別の物になるのですが、サインアップ時に使用
したダイヤルアップ接続をそのまま使用する設定になっていたため、
接続出来なかったようです。使用するダイヤルアップをNIFTY(HyperRoad)
に設定し、不要なダイヤルアップをすべて削除しました。

また、Outlook Expressのアカウントが契約していないはずのAOLやMSN
などの物も設定されていたため、ダイヤルアップ自体がうまくいっても
メールサーバーへの接続でエラーが発生しているような状態でしたので、
不要なアカウントをすべて削除しました。

現場作業:
私の携帯との間でメールの送受信が正常に行えることを確認しました。
こういうときにiモードって便利かもしれません。
あと、Outlook2000のFAX送受信の設定、検索エンジンの使い方の説明
などを少々。

所感:
お子さまの夏休みの自由研究のために検索したいことがあった
そうです。・・・なんだか無性にうらやましいのは私だけですか?